求職者支援
2026-01-29 15:31:32

AIと動画技術で求職者のミスマッチを解消する新サービス『V-Talk』

新しい採用支援ツール『V-Talk』の登場



KAGUYA株式会社が2026年1月30日より、自社の採用支援ツール『V-Talk』の提供を開始します。この取り組みは、2027年卒業の大学生や中途採用の求職者に向けて、採用の過程におけるミスマッチを防ぐことを目的としています。そして、この新しいサービスは、縦型動画と対話型AIを組み合わせて、求職者のリアルな疑問に、24時間365日対応するとしています。

リリースの背景



人材獲得競争が加速する現代、企業は求職者との接点は持てても、応募や面接、内定の各段階での歩留まりが悪化しています。特に、企業の魅力を正しく伝えきれない、面接では疑問に対するサポートが不十分、内定後にミスマッチが生じるなどの課題があります。

『V-Talk』は、これらのボトルネックを解消するために設計されました。企業の雰囲気や社員の魅力を動画で直感的に伝えることが可能で、応募への意欲を喚起します。また、AIが求職者の疑問に対して迅速に答えることで、情報提供のタイミングを逃すことがありません。

『V-Talk』の特長



1. 動画による応募意欲の喚起


『V-Talk』は、企業の採用ホームページに簡単に埋め込むことができ、スマートフォンサイズの動画プレーヤーとAIチャットボットを表示させます。この機能により、企業の雰囲気やオフィスの空気感を動画を通じて鮮明に伝えることができます。例えば、CEOや社員の実写動画を使ったり、写真をアップロードするだけで生成できるAIアバター動画も使えます。

2. マルチチャネル展開


このサービスは、求人票、スカウトメール、SNS、会社説明会の資料など、あらゆるチャネルで発信可能です。これにより、求職者にコンスタントに企業の魅力を届け、潜在的な疑問を収集できます。

3. 24時間365日対応のAIチャット


RAG技術を搭載したAIは、社内資料をもとにデータベース化し、求職者の疑問に即座に答えます。「残業時間の平均は?」や「リモートワークの実態は?」など、公式情報に基づいて回答するため、誤情報のリスクも低減され、安心して使用できます。

4. 求職者の本音を可視化


AIとの対話ログを活用し、候補者が抱えるリアルな疑問や意向を解析できます。そして、このデータを元に採用コンテンツを改善することで、データドリブンな採用戦略が構築できるのです。

トライアルキャンペーンの案内


『V-Talk』の提供開始を記念して、先着10社限定で特別なトライアルキャンペーンを開催中です。初期費用が0円で、さらに6ヶ月間利用料が半額になります。この機会をお見逃しなく!

代表取締役CEO岡田 夏奈の想い


岡田社長は、テクノロジーが人の感情や熱量を左右することを重視し、企業と求職者のより良いコミュニケーションを実現することが大切であると語っています。『V-Talk』を通じて、企業の魅力を正しく伝え、双方に納得感のある採用活動をサポートしていく考えです。

KAGUYA株式会社と『V-Talk』の展望


KAGUYAは、採用支援に限らず、多岐にわたるAI技術を用いたソリューションを提供しています。「AIを活用して、もっと人と向き合える世界を創る」をビジョンに掲げ、今後も企業と求職者の架け橋となるサービスを展開していくことでしょう。公式サイトには、詳しい情報やお問い合わせ先も記載されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 採用支援 KAGUYA V-Talk

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。