Kuradashiが取り組むロスおせちの救世主
人気の「おせち」が在庫過多に陥る年が訪れました。株式会社クラダシが運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」は、フードロスの削減を目指して、ロスおせちを9月から販売を開始しています。今年は特に、さまざまな逆風が重なり、予期しない事態が発生しています。
厳しい市場環境
物価高などの影響で消費者の購買意欲が減退している中で、さらに10月のふるさと納税の改正により、需要の変動に拍車がかかりました。通常通り11月から12月にかけておせちの需要が増加するはずが、ルール改正の影響で、業者側からは「仕入れた在庫が動かない」との報告が上がっています。これにより、食材が廃棄されるリスクが高まっています。
ロスおせちの定義と目的
Kuradashiが販売するロスおせちは、販売不振などで本来の需要を見込めずに余剰在庫となってしまったおせちです。この取り組みは、食材の無駄を減らし、消費者にお得な価格で提供するという二重の目的があります。今年は多くの消費者が、高価格のおせちをお得に楽しむチャンスとして、既に多くの利用が見られます。
具体的な商品と販売概要
Kuradashiではさまざまなおせちを販売しています。
- - ふるさと納税おせち「2026おせち 和洋おせち 西京 三段重」:3〜4人前、価格9,999円
- - お手頃価格おせち「2026おせち トクおせち 梅 17品」:2〜3人前、価格7,980円
これらの商品は、元々はふるさと納税の返礼品として用意されていたものですが、需要が減少したためロス商品として販売されています。記載されている価格は税込みで、購入はKuradashiの特設ページから可能です。
フードロス削減の意義
Kuradashiの取り組みは、単なる販売だけではありません。フードロスを減らすことで、環境問題に貢献し、その売上の一部を環境保護や災害支援活動に寄付しています。商品を購入することで、消費者が社会貢献につながる意義を持つことができます。
まとめ
今年のクリスマスやお正月に向けて、Kuradashiのロスおせちは消費者にとってお得な選択肢となります。物価の高騰や需要減少などの厳しい経済情勢の中、ぜひともこの機会を逃さず、ロスおせちを手に入れてみてはいかがでしょうか。フードロス削減の一翼を担いながら、美味しいおせちを楽しみましょう!
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