野菜の高騰と家庭での工夫
8月31日は「野菜の日」。この日に合わせて実施された調査で、約3万人の料理インフルエンサーたちが、野菜に対する意識や工夫を明らかにしました。特に気になるのは、野菜の価格高騰がもたらす家庭での現状です。
野菜の消費状況
調査によれば、野菜の消費量は59%が「変わらない」と回答。続けて34%は「増えた」とし、価格高騰の影響を受けながらも、野菜を摂取しようとする意欲が強いことがわかります。驚くべきことに、8%だけが「減った」とし、ほとんどの人が健康や家族のために積極的に野菜を取り入れようとしているのです。特に新鮮な野菜を求める声も多いです。
野菜価格の実態
それでは、野菜の価格についてはどうでしょうか?なんと、90%の人が「値上がりを感じる」と回答しています。具体的には、49%が「とても値上がりを感じる」、41%が「やや値上がりを感じる」と言い、今もなお野菜の高騰が生活に影響を及ぼしています。2024年に比べ少しマシになったとはいえ、やはり多くの人がその影響を実感しています。
工夫している消費者の行動
市場の厳しさに対して、消費者たちはさまざまな工夫を凝らしています。「セールや特売品を買う」という行動が69%で最も多く、次に「規格外品を選ぶ」が51%、さらには「安価な野菜で代用する」が42%と続きます。また、調理や保存に関しても「レシピの工夫」「まとめ買いや冷凍保存を活用している」と、効率を求める動きが見られました。
野菜料理の課題
一方で、野菜料理における悩みも明らかになりました。「高騰している」という意見が50%で最多で、その後は「料理のマンネリ化」が45%、さらに「レパートリーが少ない」と続きます。献立の悩みが浮き彫りになり、消費者は価格だけでなく、新たなレシピ提案や使い切りアイデアを欲しています。
フーディストサービスの取り組み
そうした中、フーディストサービスは「野菜の日」に合わせて、農業協同組合などとのコラボ企画を展開。地域の新鮮な食材を使ったレシピ提案など、消費者と生産者を結ぶ情報発信を行なっています。「ご当地クッキングアンバサダー」や「#キュウリビズ」など、楽しみながら野菜を取り入れるキャンペーンが進行中です。
まとめ
今後も野菜の価格や供給状況は不安定ですが、工夫することで栄養価の高い食事を手に入れることができます。消費者としての情報収集だけでなく、積極的に野菜を活用した料理に挑戦し、健康を維持していきたいものです。フーディストサービスの取り組みなどがその助けになってくれることでしょう。