コンテンツ制作のリサイクル実態とは
株式会社IDEATECHが実施した調査によると、BtoB企業のコンテンツマーケティング担当者300名を対象に、コンテンツのリサイクルに関する実態が明らかになりました。調査結果から浮き彫りになったいくつかの重要なポイントを紹介します。
制作の課題と現状
調査の結果、40.5%の担当者が「アイデア不足」をコンテンツ制作における最も大きな課題と感じていることがわかりました。この結果は他の課題である「人員・時間不足」(36.6%)や「予算不足」(35.7%)を上回り、BtoB企業においてはリソースの確保よりも創造的な発想が不足していることを示しています。
コンテンツのリサイクル状況
調査で得られたデータによると、62%以上の企業が制作したコンテンツのリサイクルを実践している一方で、約30%はその活用が不十分であると報告しています。これは、企業によってリサイクルへの取り組みが異なることを示しており、参加者の意識が分かれる結果となっています。
リサイクルしない理由
リサイクルを行わない理由として最も多かったのは「効果に疑問があるから」(40.9%)でした。また、33%は新しいコンテンツが常に求められていると感じていることを挙げています。これらの理由から、一度制作したコンテンツを再利用することに対して慎重になる傾向が見受けられます。
リサイクルのメリット
それでも、55.0%の担当者がコンテンツのリサイクルによって「制作コストが削減された」と実感しており、44.1%はコンテンツの量が確保できたとしています。また、36.5%は制作効率が向上したと述べており、リサイクルの実施 やることで得られる明確な効果があったことが示されています。
リサイクル実施の課題
調査の中で、リサイクルの実施において最も多かった課題が「人員・時間不足」(45.4%)です。また、「管理体制の不備」や「過去コンテンツの整理の手間」も挙げられています。これらは、リサイクルを進めるための大きな障壁となっていることが明らかになりました。
マーケティング効果の期待
興味深いことに、70%以上の担当者がコンテンツのリサイクルが自社のマーケティング効果を高めると期待しています。調査では、27.1%が「非常にそう思う」と回答し、46.9%が「ややそう思う」とのことです。このように、リサイクルに対する前向きな意見が多い一方で、実行に移せていない状況が浮き彫りとなっています。
まとめ
今回の調査では、BtoB企業におけるコンテンツ制作とリサイクルに関する実態が明らかになりました。特に「アイデア不足」という新たな課題が浮き彫りになり、実際にリサイクルを行っている企業はコスト削減や効率向上などのメリットを享受しているものの、リソースの不足や活用方法の疑問など、様々なハードルが存在していることが分かりました。今後は、コンテンツを「資産」として活用するために、戦略的なアプローチが重要です。
詳しい調査結果は
こちらからダウンロードできます。
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