カップ焼きそば人気ブランド調査!地域差と傾向を徹底分析
近年、忙しい日常の中で手軽に美味しい食事が楽しめるカップ焼きそばが、ますます人気を集めています。LINEリサーチが実施した全国規模の調査によると、好まれるブランドについて様々な興味深い結果が明らかになりました。
調査の概要
LINEリサーチは、700万人以上のアクティブな調査パネルを持つLINEヤフーが運営しています。今回の調査では、日本全国の10代から60代の男女を対象に、カップ焼きそばを食べる頻度や好きなブランドについて尋ねました。その結果、カップ焼きそばを食べる頻度は全体の約半数が「月に1日以上」と回答し、そのうち特に10代男性は高い割合を示しました。
カップ焼きそばを食べる頻度
「カップ焼きそば」を食べる頻度に関して、約4割の回答者が「月に1日未満」だとしています。しかし、月に1日以上食べる人の割合は特に10代で高く、51%に達しています。興味深いことに、男性は女性に比べてカップ焼きそばを食べる割合が高く、20代の男性は約60%が月に頻繁に食べていることがわかりました。対照的に、全体では「まったく食べない」と回答した人も1割強にのぼり、特に10代でその傾向が強く見られました。
好きなカップ焼きそばブランド
調査によると、最も人気のあるカップ焼きそばブランドは、
「日清食品 日清焼そばU.F.O.」と
「ペヤング ソースやきそば」の2つでした。この2ブランドはそれぞれ約40%の支持を得ており、圧倒的な人気を誇っています。特に「日清焼そばU.F.O.」は、20代を除くすべての年代で1位を獲得し、特に50代ではその支持率が約47%と高い数値を示しました。
「ペヤング ソースやきそば」は、20代男女の間で特に好まれており、人気の背景にはそのユニークな味わいがあると言えるでしょう。さらに、3位には「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」が入り、約30%の支持を得ています。このブランドは特に30代から50代の世代で高い支持を得ており、地域の好みや年齢層によってブランドの人気も異なっていることがわかります。
地域別の人気ブランド
地域別に見ると、全国的には「日清食品 日清焼そばU.F.O.」と「ペヤング ソースやきそば」が人気ですが、特定の地域では独自のブランドが高く評価されています。たとえば、北海道においては「マルちゃん やきそば弁当」がなんと7割以上の支持を得ており、東北地方では「マルちゃん 焼そばバゴォーン」が30%台の支持を集めています。また、関東では「ペヤング ソースやきそば」が57%と比較的高い支持率を示しました。そして九州・沖縄では「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」が地域特有の好みとして高い評価を受けています。
最後に
今回の調査からは、カップ焼きそばのブランドには全体的な支持を得つつも、地域ごとの好みや年齢層ごとの傾向があることが明らかになりました。カップ焼きそばは、手軽さや美味しさから多くの人々に支持されている食文化を反映する商品とも言えるでしょう。今後も特定の地域や世代に向けた新しい商品開発が期待されます。カップ焼きそばのさらなる進化に注目です!