目黒川イルミ2025
2025-12-04 19:08:30

目黒川みんなのイルミネーション2025でバイオディーゼル燃料「D・OiL」を活用する試み

目黒川みんなのイルミネーション2025とダイキアクシスの取り組み



2025年12月5日から2026年1月31日までの期間、東京の目黒川沿いで華やかなイルミネーションが点灯します。このイベントは「目黒川みんなのイルミネーション2025」として知られ、2010年から続く地域を代表する点灯イベントです。今年で15周年を迎えるこの記念すべき年に、ダイキアクシスグループが協力し、高品質のバイオディーゼル燃料「D・OiL」を供給します。

バイオディーゼル燃料の特徴


ダイキアクシス・サステイナブル・パワーが供給する「D・OiL」は、使用済み食用油をリサイクルしたエコマーク商品で、二酸化炭素の排出量をゼロにすることができる環境に優しい燃料です。このバイオディーゼル燃料は、エネルギーの地産地消を実現し、地域貢献にも寄与しています。

使用済み食用油の回収


イルミネーション期間中、大崎エリアの飲食店や企業が協力し、使用済み食用油の回収を行います。この廃油は、ダイキアクシスのプラントでバイオディーゼル燃料に変換されます。このように、茶色の液体が環境に優しいエネルギーに生まれ変わる工程は、多くの人々に感謝されるでしょう。

イルミネーションの概要


「目黒川みんなのイルミネーション2025」は、品川区立五反田ふれあい水辺広場及び目黒川沿道で行われ、約39万球のLEDが使用されます。入場は無料で、JR「大崎」駅または「五反田」駅から徒歩6分というアクセスの良さも魅力です。点灯時間は毎日17時から22時30分までで、幻想的な光が冬の夜空を彩ります。

環境への取り組み


ダイキアクシスグループは、環境を守ることを企業の使命とし、2002年からバイオディーゼル燃料事業に取り組んできました。「D・OiL」はコンビニ配送車や発電機などさまざまな分野で利用されており、クリーンなエネルギーの利用促進を目指しています。このような取り組みは、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩です。

未来に向けたメッセージ


目黒川のみんなのイルミネーションは、ただの冬のイベントではなく、環境問題に対する意識を高める機会でもあります。地域の人々と企業が協力して実施するこのイベントは、エコな取り組みを楽しむだけでなく、未来に向けて持続可能な社会の実現に寄与しています。2025年の冬は、「目黒川みんなのイルミネーション」に参加して、新たなエコの形を体験してみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ダイキアクシス 目黒川イルミネーション D・OiL

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。