中古車輸出の影響
2025-08-25 13:58:51

トランプ関税で揺れる中古車輸出業界の実態と今後の戦略

トランプ関税で揺れる中古車輸出業界の実態と今後の戦略



近年、トランプ元大統領が提唱した貿易政策、特に関税に関するニュースが再び注目を集めています。これにより多くの業界が影響を受ける中、中古車業界もその例外ではありません。特に、日本からの中古車輸出に対する関税措置が厳しくなり、事業者たちはどのような影響を受け、それにどう対処しているのかを見ていきます。

中古車輸出事業者への影響



最近の調査結果によると、約90%の事業者がトランプ関税の影響を実感しています。「非常に強く感じている」が41.1%、「ある程度感じている」が49.3%と、関税政策が実務上に深刻な問題を引き起こしている状況が浮き彫りとなりました。特に北米市場が打撃を受けており、関税率の上昇が価格競争力を低下させています。

影響を受けている地区とその特性



調査において、関税の影響を最も強く感じている輸出先は北米(58.1%)で、次にアジア(43.9%)、アフリカ(41.4%)が続いています。北米向けの依存が高いため、関税の影響が直結していることがわかります。一方、アジアやアフリカでも物流や価格変動の影響が見られ、これもまた輸出業者にとっては大きな悩みの種になっています。

引き続き主要取引先は北米とアジア



輸出先としての主要市場は北米(39.3%)とアジア(37.0%)に集中し、業界全体の輸出構造を支えています。しかし、関税が影響を及ぼす北米と、物流により価格変動が激しいアジアの二重構造は、リスク管理を難しくしています。

業務上の課題



調査を進める中で、業務上で最も困難を感じている点が「価格設定の難しさ」(43.4%)であることがわかりました。関税や為替の変動、物流コストの上昇が重なり、利益の確保と市場競争への対応が求められています。また、在庫の回転率についても課題が認識されており、物理的な保管スペースや資金繰りの問題が顕在化しています。

国内販売へのシフトが進行中



このような状況下で、多くの事業者が国内販売へのシフトを検討しています。「国内販売強化への方針転換を検討している」との回答が約8割を占めています。既にシフトを実施した事業者も一定数存在し、今後のバランスがどう変わるか注目されます。具体的には、国内販売が主軸になるとの予測が44.3%に対し、輸出と国内販売のハイブリッドな運用を考える事業者も多く見受けられます。

新たな販路の開拓とリスクヘッジの重要性



国内市場へシフトするためには「新たな販路の開拓」(42.5%)や「既存市場の深堀り」(38.8%)が必須とされています。外部環境の変化に柔軟に対応するために、価格の適正化も重要な要素です。価格競争力を維持するためにどう戦略を立てていくかが、今後の業界の動向に大きく影響するでしょう。

まとめ



トランプ関税の影響による中古車輸出業界の状況が多面的に考察されました。業界全体が外的リスクを受け入れながら、新たな販売戦略や国内シフトを模索していることが明らかになりました。今後の中古車市場で勝つためには、柔軟な思考と行動が求められます。事業者としても新たな課題に挑む時期が来ていると言えるでしょう。


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