スポーツフィールド、リンドスポーツの子会社化を発表
株式会社スポーツフィールド(以下、スポーツフィールド)は、2025年10月1日より、スポーツ用品の企画・販売を行う株式会社リンドスポーツ(以下、リンドスポーツ)の全株式を取得し、子会社化することを発表しました。この動きは、同社の経営ビジョンである「日本を代表するスポーツカンパニーへの飛躍」を実現するための重要なステップです。
背景と意義
スポーツフィールドは、M&Aを通じて事業の拡大を目指しています。リンドスポーツは、30年以上の実績があり、主にプロチームや全国の学校から高い支持を受けているスポーツ用品の重要なプレイヤーです。このような強固な顧客ネットワークは、スポーツフィールドが展開する事業と非常に高い親和性を持っており、両社のシナジーを創出することが期待されています。
株式取得により、リンドスポーツの強みである競技生活のサポートと、就職支援の二重の側面を活かすことで、さらなる企業価値向上が見込まれています。スポーツフィールドの代表取締役である篠崎克志氏は、「この統合により、両社の企業が持つ資源を最大限に活用し、競技者や就労希望者の支援を一層強化していきたい」と述べています。
今後の展望
現在、株式取得が連結業績に与える影響について詳細な分析が進められており、必要に応じて速やかに情報を公開する方針です。両社が抱える特性を活かし、共同でのプロジェクトや商品開発が進むことで、両社の成長を加速することを目指しています。
会社概要
リンドスポーツ
- - 本社所在地: 大阪府守口市金下町二丁目1番11号
- - 設立: 1994年10月25日
- - 代表者: 伊地知 和義
- - 公式サイト: Lind Sports
スポーツフィールド
- - 本社所在地: 東京都新宿区市谷本村町3-29 FORECAST 市ヶ谷 4F
- - 設立: 2010年1月5日
- - 代表者: 篠﨑 克志
- - 公式サイト: Sports Field
お問い合わせ
本件に関する問い合わせは、広報の亀田または西脇まで、電話 03-5225-1481 またはメール
[email protected] にて承ります。
この株式取得は、スポーツ分野における新たな支援体制の構築および事業拡大への重要な一歩となることでしょう。今後の展開にぜひご注目ください。