秋の味覚、地魚屋「神無月」のおすすめメニュー
東京と埼玉で展開している海鮮居酒屋「地魚屋」では、毎月違った季節の限定メニューを提供しています。10月は、深まる秋の季節にぴったりの8種類の料理が登場します。この季節限定のメニューは、旬の食材を使用し、食欲をそそる内容で揃えています。具体的には、今が旬のブリを使った4種の料理や、ずわい蟹の棒寿司、そして秋茄子を用いた豚しゃぶの「茄子ドック」など、味覚を満たす料理が目白押しです。
メニューのラインナップ
1.
ぶりの焼きしゃぶポン酢(420円)
炙ったぶりは香ばしさが際立ち、ポン酢の爽やかな酸味が絶妙に調和します。軽やかな味わいで、あっという間に食べてしまうこと間違いなし。
2.
ぶりの漬け握り ~ 柚子胡椒 ~(420円)
たっぷりのタレで漬け込まれたぶりに、ぴりっと辛い柚子胡椒を添えた贅沢な一品。味わいのバランスが抜群で、何度でも楽しみたくなる味わいです。
3.
炙りぶりの塩レモン握り(420円)
炙ったぶりにレモンの風味をプラス。さっぱりとした口当たりで、夕食の一皿にぴったりです。
4.
ごまブリ(690円)
ごまの風味が際立つぶり料理。甘さと香ばしさが絶妙に絡み合い、お酒のおともに最適です。
5.
ずわい蟹の棒寿司(1,280円)
ほぐれたずわい蟹の甘みが愉しめるあっさりとした棒寿司。手軽に食べられるため、シェアして楽しむのもオススメです。
6.
鱧の天ぷら(690円)
裏切らない柔らかさで、サクサクの天ぷらと一緒に楽しめます。これは一度食べる価値あり!
7.
舞茸磯辺揚げ(490円)
秋を感じる舞茸を青のりで包み、香ばしさを引き立てた逸品。しっかりとした食感に、ほっくり感が絶妙です。
8.
茄子ドック(490円)
秋茄子の中に豚しゃぶをたっぷり入れた「茄子ドック」。大葉のアクセントが食欲をそそります。
販売期間と店舗情報
この特別メニューは、10月1日(水)から31日(水)までの期間限定で提供されます。「地魚屋」では、ご来店を心よりお待ちしています。店舗は、さいたま大宮店、東京三田店、東京浜松町店の3店舗あり、各店はどれもアクセス良好です。ぜひ、この機会に旬の食材を使った料理を楽しみに来てください。
地魚屋について
「地魚屋」ブランドの背景には、江戸時代に遡ります。地元で取れた魚を、殿様に献上したことから文字通り「地魚」という名前が付けられたと言われています。現代でも、その志を受け継ぎ、新鮮な海の幸を都心で楽しめる場所を提供しています。熟練の職人による調理が施された料理は、まさに芸術品です。
「地魚屋」のホームページやインスタグラムで、最新の情報をご確認ください。地元の美味しい海の幸を、一緒に味わいましょう!