第11回サウジアラビア映画祭が示す日本とサウジの映画文化の絆
2025年4月17日から23日にかけて、サウジアラビアのダーランで開催された第11回サウジアラビア映画祭が、華やかな閉幕を迎えました。2008年のスタート以来、サウジアラビア国内の映画界における権威あるイベントとして位置づけられている本映画祭は、サウジアラビア映画協会が主催し、キング・アブドゥルアジーズ王世界文化センター(Ithra)との協力によって運営されています。この映画祭は、サウジアラビア文化省映画委員会の支援を受けており、サウジアラビアの映画界や文化の発展に寄与する重要な役割を果たしています。
特筆すべきは、今年の映画祭で行われた「日本映画特集」です。このプログラムは、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2025とのコラボレーションにより実現しました。映画は文化や地域を超え、人々を結びつける普遍的な言語であることが、この特集を通じて改めて強調されました。映画祭では、映画が持つ多様な文化的表現と、その物語の重要性に焦点が当てられました。
映画祭では、日本人映画監督による作品が8本上映されましたが、そのうち4作品が日本映画特集の一環であり、サウジアラビアでの初上映となりました。上映された作品一覧は以下の通りです:
- - 金子雅和監督『リバー・リターンズ』(2024年)
- - 落合賢監督『太秦ライムライト』(2014年)
- - 山村浩二監督『頭山』(2002年)および『とても短い』(2024年)
- - 西山裕之監督『青と白』(2022年)
- - 長部洋平監督『TOMA#2』(2023年)
- - 村口知巳監督『ザ・ニュー・ワールド』(2023年)
- - 仲里依紗監督『KABURAGI』(2024年)
この映画特集は、単に作品を上映するだけでなく、パネルディスカッションやマスタークラス、文化シンポジウムなどの多彩なプログラムも展開され、観客にとって非常に充実した内容となりました。特に、山村浩二監督が行ったアニメ制作に関するマスタークラスは、参加者たちに大きな影響を与えました。彼は自らの代表作『頭山』を中心に、映画制作における経験や、物語作りの秘訣について語りました。
山村監督は、「熱心に活動している映画監督やキュレーターたちと出会うことができたのは、このイベントのおかげです。今後の日・サ両国のクリエイターたちのコラボレーションには、非常に大きな可能性を感じています」と述べました。
また、サウジアラビア映画祭の副会長であるマンスール・アル・バドラン氏もこの特集の意義を強調しました。彼は、「文化を通して得られたコラボレーションの素晴らしい実exampleです。日本の映画の高度なストーリーテリングを体験できた参加者たちは、多くのクリエイティブな関係者と交流しました。このプログラムによって、日・サ両国の映画人たちに新たな創造的コラボレーションの扉が開かれました」と語りました。
サウジアラビアの人口の70%近くが30代未満という中、今回の日本映画特集の成功は、今後の日本の映画産業の発展にとっても大きな意味を持つと言えます。この映画祭がもたらす文化交流は、両国の関係をより一層深め、未来の国際的な映画制作にも新しい波を起こすことでしょう。