実家問題解決へ
2025-11-04 14:07:46

高齢者介護と実家問題を解決する新しい提携の誕生

高齢者介護と実家問題を解決する新しい提携の誕生



近年、急速に進行する少子高齢化の影響を受け、日本では親世代の暮らしのサポート、資産管理、相続などの「実家問題」が深刻化しています。このような背景を受け、株式会社マークスライフ(東京都中央区)と株式会社サンガジャパン(埼玉県さいたま市)が業務提携を結びました。両社は、介護施設の運営において豊富なノウハウを持つサンガジャパンと連携し、新たに「じつまど~実家の相談窓口~」を通じて実家問題に直面する家族のサポートを強化します。

実家問題の増加とそのサポートニーズ



少子高齢化が進む日本では、親世代の暮らしを支える側である子世代が直面する実家関連の問題が増加しています。親との物理的な距離や仕事、子育ての忙しさから、実家問題の解決が難しいという現実があります。サンガジャパンは、介護施設や高齢者向け住宅を運営し、多くの家族から暮らしに関する相談を受けています。こうしたニーズに応えるために、マークスライフとの連携を通じて、より包括的なサービスを提供する道を選びました。

「じつまど」のサービス展開



新サービス「じつまど」は、実家に関する様々な問題をワンストップで解決することを目指しています。住まいや相続手続き、見守り、身元保証、家事代行といった多様なサービスを提供することで、利用者の負担を軽減し、安心したサポートを実現します。特に、サンガジャパンの介護施設を利用している方々は、施設入居や生活支援に関する専門的な相談も受けられます。これにより、より快適な生活と安心を手に入れることが可能になります。

様々な企業との連携を通じたシナジー効果



サンガジャパンは、医療や介護福祉、教育分野で広範な事業を手掛ける元気グループに属しています。この提携を通じて、元気グループの他の企業とも連携を強化し、「じつまど」のサービスをさらに充実させていくことを目指しています。これにより、より多くの家庭で実家問題の解決に向けた手助けができる環境が整います。

今後の展望



両社は日本全国に拠点があり、地域に密着したサービスの提供が可能です。これにより、より広範囲でのサポートを展開することができます。施設利用者やそのご家族が安心して生活できる環境を整えることに寄与し、実家問題という社会課題の解決に向けて共同で取り組む所存です。

マークスライフとサンガジャパンの提携は、実家問題に悩む家族にとって大きな希望の光となります。両社の努力により、多くの人々が安心して暮らせる社会の実現が期待されています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: マークスライフ じつまど サンガジャパン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。