新たな障害者就業支援の拠点、BYSN MINAMISETTSU ROASTERYの開設
大阪府摂津市に、障害者就業支援を目指す「BYSN MINAMISETTSU ROASTERY」が2026年2月2日に開設されます。このロースタリーは、障害者が自らの特性を活かし、高品質なコーヒー豆の焙煎や製品開発に携わる場として設けられました。運営するのは、株式会社スタートラインで、障害者が自分らしく生きる社会の実現を目指した活動を展開しています。
BYSNとは?
BYSNは、障害者雇用を支援するロースタリー型のサービスです。プロ仕様の焙煎機を使用し、選りすぐりのコーヒー豆を焙煎して高品質な製品を作り出しています。企業のオリジナルドリップパックなども製作し、イベントや展示会で活用されることが多いです。このような製品は、企業の認知度の向上や、社員のコミュニケーション活性化に寄与しています。
また、BYSNではコーヒーマイスターなどの資格取得をサポートし、各自に合ったステップアップを促進しています。コーヒーに興味がある方はもちろん、障害者雇用に関心がある方々にも非常に有意義な活動となっています。
無料見学会の内容
ロースタリーの開設を記念して、特に求職中の障害者や就労支援員を対象にした無料の見学会が実施されます。この貴重な機会は、2026年1月21日に行われ、参加者は以下のプログラムを通じてBYNSの魅力を体験できます。
1.
BYSNサービス説明会
スタートラインのスタッフがBYSNの概要や目的を説明します。
2.
お仕事体験会
コーヒー豆のハンドピックやドリップバッグ制作といった実際の業務を体験できます。
3.
ロースタリー見学会
実際の職場を見学することで、職場の雰囲気や設備を理解できます。
4.
働き方相談コーナー
BYSNでの働き方について質問できるチャンスです。
このイベントは、障害者支援の理解を深めるだけでなく、これからの働き方についての選択肢を広げる貴重な機会でもあります。参加希望者は、指定のフォームから申し込みをすることができます。具体的には、関西エリアの希望を選択し、希望する時間帯を選びます。
スタートラインの取り組み
株式会社スタートラインは、障害者雇用支援の新しい形を提案する企業です。応用行動分析や文脈的行動科学などを通じた専門的な支援を行っており、障害者がスムーズに就業できる環境づくりに力を入れています。2009年の創業以来、障害者の「採用」と「定着」に重きを置き、各種支援サービスを拡充してきました。
「自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。」という理念のもとに、多様な人々が自分らしく生きていけるよう、一つでも多くの選択肢を提供し続けています。
新たなロースタリーの開設とそれに付随する見学会は、今後の障害者雇用の在り方を考える大きな一歩となるでしょう。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしております!