豊臣秀長の全貌に迫る!新刊ハンドブックが登場
2026年1月4日から放送予定のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」をより楽しむための必携アイテムとして、2025年12月8日に「NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!豊臣秀長とその時代」が発売されます。これは豊臣秀吉を支えた兄・秀長の生涯を探る貴重な一冊です。
本書は、専門家が執筆した様々なコラムや考証を含み、豊臣政権の実際の姿を科学的かつ詳細に解説します。特に、秀長という人物がいかにして政権の要として機能したのかを、最新の研究成果を基に解析しています。
歴史の新たな視点
豊臣秀長は、豊臣秀吉の最も信頼される補佐役でありながら、その存在は長らく隠れたままでした。しかし、彼の役割は政権にとって極めて重要であり、秀長がいなければ天下統一は成し得なかったと言っても過言ではありません。本書では、彼の足跡を辿り、その影響力を明らかにします。
例えば、「大納言・秀長の城を行く郡山城はいま」では、秀長にゆかりの地を訪れた際の実践的な情報を提供。地方の歴史ファンが興味津々の内容となっています。
充実の内容
本書は、以下の構成で展開されます:
1.
羽柴秀長51年の生涯(執筆:柴裕之)
- 秀吉と秀長兄弟の家族関係や、織田家臣としての活躍を詳しく掘り下げます。
2.
クローズアップ人物伝
- 秀長が関わった重要人物との関係性をとらえ、それぞれの背景や役割を解説。
3.
人物事典
- 織田・豊臣政権に関与したすべての人物が網羅されているため、歴史の全貌を理解するのに役立ちます。
4.
最新研究
- 現代の歴史学者による新視点が豊臣秀長に関する理解を深めるための情報が届けられます。
また、特別記事として、秀長の妻である慈雲院殿についても取り上げており、彼女の実像に迫ることで、秀長の人柄や生活がさらに鮮明になります。
読み応え満点
このハンドブックは、歴史に情熱を持つファンや、次回の大河ドラマを見逃したくない人々にとって、まさに必須の一冊です。また、幅広い学びが得られるため、学生や研究者にも適しているでしょう。ちょっとした手土産やプレゼントにも最適です。
全国書店やオンラインで予約受付中のため、この機会にぜひ手に入れてください。歴史の深みを掘り下げて、豊臣時代の真実に触れてみましょう!
『NHK大河ドラマ歴史ハンドブック豊臣兄弟!豊臣秀長とその時代』
編:NHK出版
発売日:2025年12月8日
定価:1,320円(税込)
判型:A5判
ページ数:160ページ(内カラー26ページ)
ISBN:978-4-14-911219-0
詳細は
こちらで確認できます。