調査PRの成功法
2026-01-06 13:36:11

調査PR成功法則を徹底解説!効果的な施策の実例集公開

調査PR成功法則を簡潔に学ぶ



最近、情報の信頼性が求められる中、調査PRは注目を集めています。この記事では、株式会社IDEATECHが無料公開した「調査PR成功事例集」を通じて、その成功法則を紹介します。調査PRとは何か、どのように活用するのかを詳しく見ていきましょう。

調査PRの概要とは?



調査PRは、企業のメッセージを伝える前に恣意的な情報ではなく、「事実」を基にした統計データを示す広報手法です。この手法が特徴的なのは、観衆やメディアが調査結果を読み解くことで自発的にその意義を見出す点にあります。

近年、広告や宣伝に対する skepticism(懐疑心)が高まる中、調査PRは「信頼できる情報」として受け入れられやすい傾向があります。ですが、ただ調査を行えば全てが上手くいくという訳ではありません。問いの設定、選に基づいた対象者の選定、データの提示方法など、成功のためにはいくつかの要因が絡んでいます。

成功事例を基にした3つの共通要素



IDEATECHの事例を分析した結果、調査PRが成功するための共通要素は以下の3つです。

1. 興味を引く問いの設定
調査結果が社会や業界の問題に関連付けられていることが重要です。人々の関心を喚起するようなテーマにすることで、メディアに注目されやすくなります。

2. 説得力のある数字の提示
たとえ小規模な調査でも、回答者を細かく分けることでデータの信憑性を高めることが可能です。これにより、調査の背景や実情が明確になり、読者の納得感を得ることができます。

3. 事後計画の設計
調査結果を出した後、どのようにそれを利用するかを最初に計画しておくことが必要です。効果的な次のステップを考えないと、成果が一時的なものに終わってしまいます。

業界別の成功事例を紹介



本ガイドでは、特にITやヘルスケア、子育て関連の業界での成功事例が詳述されています。例えば、Yahoo!ニュースなどの主要なプラットフォームで取り上げられた調査結果や、地方テレビから全国紙に進出したケースもあります。

さらに、調査の目的に応じて設定の仕方も異なります。認知度向上を目指す調査は、サイトの訪問者数を約1.5倍に引き上げた実績がある一方、販売促進を目的とした調査では、商品の売上が前年同期比約1.4倍となった事例も存在します。

最適な調査規模の選び方



予算30〜80万円の小規模調査から、200万円以上の大規模調査まで、様々な規模に合わせた調査設計が紹介されています。限られた予算下でも、成果が上がる調査を行える方法が詳しく解説されています。

勇気をもって調査PRに挑戦しよう



この資料は、広報活動やマーケティングに関わる全ての人にとって貴重な情報源です。調査PRに関する知識を深め、効果的な納品やリリースが実現できれば、企業の成功に大きく貢献することでしょう。

資料のダウンロード



詳しい内容は以下のリンクから「調査PR成功事例集」をダウンロードしてご覧ください。
ダウンロードはこちら

自社の広報戦略の一助として、ぜひ参考にしてみてください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: IDEATECH 成功事例 調査PR

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。