池上敏 遺作初演
2026-01-15 09:36:28

池上敏の遺作が初演!ソプラノとフルート、ギターの競演で感動のステージをお届け

池上敏の遺作初演コンサート『Le Billet Doux 恋文 6e』



2026年4月12日、神奈川県横浜市の戸塚区民文化センターさくらプラザ・ホールにて、作曲家・池上敏の遺作初演を中心にした特別なコンサートが開催されます。このイベントは、コンセール・アミティエの主催によるもので、注目のアーティストたちが共演します。

出演者のご紹介



大会でのメインアクトを務めるのは、二期会に所属する美しい声が魅力のソプラノ、吉府充希子さん。彼女は高い表現力と深い音楽性で多くのファンを虜にしてきました。また、フルートには第一線で活躍する吉岡次郎さんが参加します。彼はソリストやオーケストラの奏者として幅広い活動を行っており、今回の公演でもその実力を存分に発揮することでしょう。そして、ギターにはスイスを拠点にしつつ日本でも多くの活躍を見せる日渡奈那さんが出演し、繊細で力強い演奏を披露します。

池上敏の遺作とその特徴



2024年に亡くなった池上敏作曲家の遺作品がこのコンサートのメインです。彼が生前に吉府さんに贈った二つの楽曲が初めて演奏され、その魅力を存分に楽しむことができるでしょう。どちらの作品も、夭折の詩人・立原道造の詩を題材にしており、一つは女声とギターのためのもので優美で穏やかな印象を持っています。一方、もう一つは女声とフルートのために作曲されており、哀しみが深く、聴く者に強く響く感情を持っています。この二つの作品は、互いに対照的な魅力を持っており、音楽の豊かさを実感させてくれます。

プログラムの内容



コンサートでは、池上敏の遺作初演以外にも、ソプラノ、フルート、ギターの様々な編成によるフランス音楽が披露されます。美しい旋律と調和が重なり合う場面が多く、聴衆を心地よい音楽の旅へと誘います。

公演詳細



  • - 公演名: 『Le Billet Doux 恋文 6e ~ヒヤシンスの時に~』
  • - 開催日: 2026年4月12日 (日)
  • - 会場: 戸塚区民文化センターさくらプラザ・ホール(横浜市戸塚区戸塚町 16番地17)
  • - 開演時間: 14:00(開場は開演30分前)

チケット情報



チケットは現在、カンフェティにて購入可能。一般チケットは3,000円、65歳以上・学生は2,000円です。座席の配置は自由席となっており、人気の公演のためお早めのご購入をお勧めします。65歳以上・学生割引の方は、当日年齢を確認できる身分証明書や学生証をご持参ください。詳細やオンライン購入は公式サイトをチェックしてください。


音楽の新たな魅力を感じるこの特別なコンサートに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。心に響く時間があなたを待っています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 池上敏 吉府充希子 吉岡次郎

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。