ビクター商事が提案するコインランドリー成功の秘訣
創業から48年の歴史を誇るビクター商事株式会社は、名古屋本社を中心に全国で業務用洗濯機の販売やコインランドリー店舗の提案を行っています。今年も「国際コインランドリーEXPO2025」に出展し、同時開催されるセミナーでは、「既存店の売上アップ手法と次店舗出店戦略」について講演を行います。
コインランドリーの成長と競争
昨今、コインランドリー業界は急速に拡大し、30年前の店舗数は約1万店から現在の約2万5000店へと増えています。背景には、生活スタイルの変化や新たなニーズの増加があると言われています。しかし、店舗数の増加に伴い、競争も激化しており、単に機械を設置するだけでは経営が厳しくなっています。
セミナーの内容
ビクター商事の代表取締役である臼井昭人氏が、繁盛店の作り方や、売上を向上させるための実用的な戦略について具体的な事例を交えてお話しします。具体的には、実風景を踏まえた店舗の魅力的な設計法や、成功に導くための販促活動、さらには2店舗目以降の戦略についても深堀りします。
特に、最近のコインランドリーは24時間無人店舗が増えており、利便性が高まっています。しかし、運営の手を抜いてしまうと、来客数はすぐに減少してしまうため、店舗運営における工夫が求められます。臼井氏は、業務の一環としてお掃除や電話応対、代金回収を代行するサービスが充実していることに言及し、開店前後の管理がいかに重要であるかを強調します。
売上の実績
一般的に、コインランドリーの売上は月に40万円から200万円を超える店まで様々です。しかし、立地や駐車場の有無、周辺人口、年齢構成などが売上に大きく影響します。ビクター商事ではそのノウハウを提供し、各店舗がどのようにして繁盛店になれるのかを提示します。直営店舗からの売上データをもとに、実績に裏打ちされたアプローチを紹介する予定です。
コインランドリー経営の魅力と課題
コインランドリーの経営は魅力的です。特に、無人での営業時間が可能で、経営者が業務に直接関与しなくても運営できる点が挙げられます。しかし、自動販売機とは異なり、顧客の満足度を保つことが繁盛店を維持するためには不可欠です。周辺に新たな競合が出店したり、設備が古くなった場合には売上が減少する恐れもあるため、常に市場の動向を把握しておく必要があります。
まとめ
ビクター商事が提案するコインランドリーの成功法は、ただ店舗を開設することはなく、持続可能な繁盛経営のためのさまざまな試みが必要です。行くのが楽しみな場所を提供することで、お客様に喜ばれる店舗を作り上げることが、ビクター商事の分野での成功への道と言えるでしょう。興味がある方は、ぜひセミナーに参加して最新の情報をお受け取りください。