教師の働きやすさ
2025-05-21 13:44:15

メンタルヘルスと教師の働きやすさに関する調査結果の考察

教師のメンタルヘルスと職場環境についての調査結果



最近、全国の教師を対象にした働き方に関する調査が行われ、メンタルヘルスの現状や働きやすさの実態が浮き彫りになりました。調査は株式会社Rodinaが実施し、100名の教師の意見を集めたもので、その結果からは様々な示唆が得られます。

現在の職場はどれほど働きやすいか?


調査によれば、現職の教師の69%が現在の職場に「働きやすい」と感じていると回答しました。その理由として最も多かったのは「労働時間が適切」というもので、53.6%に達しました。これは以前の調査でも認められた傾向であり、公務員全般に言えることです。その他にも「職場の風通しが良い」や「生徒との良好な関係」など、ポジティブな要素が多く見受けられました。

教師が負担に感じる業務


一方で、調査では学校運営に関わる書類作成や事務作業が最も負担に感じる業務として38%の教師が回答しています。これにより、本来の教育活動に割く時間が減少しているとの指摘もあり、教育現場の業務が多様化していることが問題視されています。また、保護者対応や校内会議も負担要因として挙げられています。

メンタルヘルスとその影響要因


さらに、教師の13%がメンタルヘルスの不調を感じ、休職を考えたことがあると答えています。他の公務員と比較するとその割合は低いものの、メンタルヘルス不調の要因として「職場の人間関係」と「心身の不調」がともに53.8%という高い率で選ばれました。これは、教師の職場環境が生徒とのかかわりや同僚との関係性が大きな影響を与えていることを示しています。

調査のまとめと今後の展望


調査結果からは、教師の多くが現在の職場環境に満足している一方で、業務の多様化や人間関係がメンタルヘルスに負担をかけていることが明らかになりました。教師が感じるストレスや不安を軽減するためには、職場の風通しを良くし、人間関係の改善が急務と言えるでしょう。また、業務負担を減らすためのサポートや、教育業務の合間に心のケアを行う手段が必要です。

今後も株式会社Rodinaは、復職や就職に向けた支援を通じて、より多くの人々が自分に合ったリワークを受けられるような社会作りを目指して活動していきます。


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