業務効率を向上させる自動化SaaS『コンプル』の導入事例
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社学研メディカルサポートに催促自動化SaaS『コンプル』を導入しました。これにより、未提出者数が驚異的に減少し、業務効率が飛躍的に向上したとのことです。
導入の背景
従来、学研メディカルサポートでは依頼内容を全社員にメールで伝え、提出状況はExcelファイルで個別に管理するという運用を行っていました。この方法では、経費精算のように毎月繰り返される依頼業務に対して、リマインドメールを送信しなければならず、約10%の社員には個別にフォローを行う必要がありました。このような業務の負担が長年の課題となっていました。
- 一斉のリマインドメールは効果が薄く、提出率も低迷。
- 未提出者の特定や個別連絡が管理部に大きな負担をかけていた。
- 提出物の遅延が経営判断に影響を及ぼすリスクも。
導入の決め手
コンプルの導入によって、依頼側の催促業務にかかる時間とコストが劇的に削減でき、専念すべき本来の業務に時間を使えるようになりました。操作性が直感的であり、各部署にスムーズに定着させることができたのが大きな要因です。これによって作業時間の短縮に加えて、嬉しいことに催促コストも削減され、全体の業務効率が向上したことが実感されました。
導入後の効果
コンプルを導入した結果、提出物の締切遅延者は導入前の10%から、導入直後にはわずか2~3%にまで減少しました。シンプルで分かりやすいUIによって、業務を円滑に進めるための環境が整いました。管理部の鈴木健部長と荒川賢也氏も、業務負荷軽減の実感とともに、他部署での活用への期待を高めています。
導入企業の声
鈴木部長は「導入に際しては丁寧なサポートを受け、とても感謝している。今後、社員が増えれば業務の手間も増えることが明らかだが、このサービスによって無駄な作業を削減できたことは大変助かっている」と話します。このように、あらゆる企業において導入効果が見込めるとされています。
まとめ
コンプルは、社内でのタスク管理を効率化し、催促や依頼業務を自動化することで、全従業員の業務効率向上に貢献するサービスです。『コンプル』のような自動化ツールは、業務管理におけるストレスを解消し、より生産的な環境を実現します。自動化が進むことで、社員は本来の業務に集中できるようになるでしょう。導入の成功事例が、今後の企業の業務最適化の一助となることを期待しています。