ドコモの新たな挑戦
2026-02-19 12:44:13

ドコモ・イノベーションファンド4号が目指す新たなつながりの創造

ドコモ・イノベーションファンド4号が目指す新たなつながりの創造



株式会社NTTドコモ・ベンチャーズが運営するドコモ・イノベーションファンド4号(DI4号ファンド)は、最近そのテーマと注力する投資分野を発表しました。そのテーマは「新たな“つながり”を創りつづける。Connect. Create. Cultivate Culture.」です。このテーマのもと、テクノロジーの進化、社会の変化、そして人々の価値観に寄り添いながら、新しい“つながり”を生み出すことを目的としています。

フォーカスする5つの領域


DI4号ファンドでは、以下の5つの注力投資領域を設定しています。

1. AI
テクノロジーと人・社会を繋ぐAYの技術やサービスを重視し、生活様式や働き方の変化を支える取り組みも対象としています。

2. Communication & Community
次世代のコミュニケーションやコミュニティの形成を目指し、自分らしさや共感を重視する世代を中心に、人々がつながる場所や仕組みをサポートします。

3. Entertainment
変化するライフスタイルや価値観に基づいた新たな体験を生み出すエンターテイメント分野を重視し、優れたカルチャーやIPの拡大を狙ったビジネスを支援します。

4. Resilience
災害や地政学的リスクに対応するだけでなく、自律的な供給体制や資源循環を支える仕組みにも注目します。持続可能な社会基盤の構築を目指す取り組みです。

5. Social Impact
高齢化や孤独、労働力不足などの社会的課題に挑むスタートアップを支援し、持続可能な社会の実現に貢献します。

目指す社会の変革


これらの領域はすべて相互に関連し合い、新たな価値や産業を生み出すポテンシャルを秘めています。NTTドコモは、多様なスタートアップへの投資を強化し、自社の各事業との連携を図ることで、中長期的な新規事業の創出を進めます。

NDVはこのファンドを通じて、社会課題の解決と新たな価値創出に向けた取り組みを加速させていくでしょう。このように、テクノロジーが人と社会をつなぎ、さらに新しい文化を創造することは、今後の多様な展開に寄与することが期待されています。

以上の取り組みを通じて、NTTドコモ・ベンチャーズは、未来の社会で必要とされる“つながり”の重要性を訴え、実現を目指していきます。変化し続ける社会において、どのような影響を及ぼすのか、今後の展開から目が離せません。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: スタートアップ イノベーション ドコモ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。