名作が蘇る!新東宝キネマノスタルジアのDVD発売情報
新東宝キネマノスタルジアより、待望のDVDが発売されることになりました。注目されるのは、名作『王将一代』とヒューマンドラマの傑作『戦場のなでしこ/天城心中 天国に結ぶ恋』の2作品です。これらの作品は、日本映画の素晴らしさを再確認できる内容となっています。
『王将一代』の魅力
『王将一代』は、戦後の名匠・伊藤大輔が手がけた名作であり、初のDVD化です。物語は、将棋の勝負師・坂田三吉の波乱に満ちた人生を描いています。夫婦愛や友情、師弟の絆が交錯するヒューマンドラマとして、感動的な瞬間がつまっています。主演は辰巳柳太郎、さらに田中絹代や香川京子など豪華なキャストも揃っています。
1955年に公開された本作は、将棋を題材とした人間ドラマの原点ともいえるものであり、将棋への情熱が人生をどのように変えるかを問いかけます。特に、主人公が棋士の道を歩む決意をする瞬間は、多くの人々に感動を与えることでしょう。将棋指導は升田幸三八段が行い、当時の棋士たちの姿をリアルに描いています。
初DVD化の『戦場のなでしこ/天城心中 天国に結ぶ恋』
もう一つの作品は、石井輝男監督によるヒューマンドラマの傑作です。『戦場のなでしこ』は、戦火に翻弄される看護婦たちの実話を元にした物語で、終戦時の満州に取り残された日本人婦女子の厳しい生活を描いています。三ツ矢歌子をはじめとした若手女優たちが熱演し、悲壮な運命を生きる彼女たちの姿に心を打たれます。
『天城心中 天国に結ぶ恋』は、実際の事件を元にした悲恋の物語で、先日話題になった天城山事件が題材です。登場人物たちの心情をドキュメンタリー風に描くことで、より深い感動を呼び起こします。
発売情報
両作品とも、2025年11月5日(水)に発売予定で、価格は4,180円(税込)です。再び現代に蘇る名作たちを手に入れるチャンスですので、ぜひ気になる方はお見逃しなく!
新東宝管理の公式FacebookやYouTubeでも、作品に関する情報を随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。また、これらのDVDを通じて日本映画の魅力を再発見し、多くの人々とその感動を共有することができる絶好の機会です。今後の展開にもぜひ注目して、忘れがたい映画体験をお楽しみください。