水回り掃除の実態
2025-12-09 13:19:31

家庭の水回り掃除の実態を調査!忙しい毎日に寄せる清潔感への思い

家庭の水回り掃除の実態を調査!



有限会社髙納商店が行った「家庭の水回り汚れ放置とその心理・実態」に関する調査は、家の衛生環境に関心がある方々にとって興味深い結果をもたらしました。年末の大掃除を意識する時期に、特に掃除が大変な場所についての実態が浮き彫りになりました。

調査概要と結果



今回の調査は20~60代の既婚者を対象に実施され、1,022名から得られたデータを基にしています。調査の目的は、家庭内の水回りの掃除がなぜ億劫に感じられるのか、その理由を探ることでした。

「掃除の必要性を感じる頻度に関する不一致」が約20%を占め、これが家族間での掃除に関するトラブルの一因となっていることが明らかになりました。

また、日常的に手間を感じる水回りの場所として、浴室が71.7%、キッチンが66.1%、トイレが65.8%という結果が示されました。特に湿気や油汚れが重なりやすいこれらの場所が苦手であるという認識が広がっています。

掃除の負担感の理由



なぜこれらの場所が掃除しづらいのか?

最も多かった理由は「掃除をしてもすぐに汚れる」というもので、63.8%が経験として挙げました。他にも「頑固な汚れの存在や触りたくない部分がある」との声も上がっており、心理的なストレスも無視できない要因です。

洗濯機の掃除について



洗濯槽の掃除頻度は、3ヶ月に1回程度が最多で、全体の7割が半年に1回以上実施しているものの、約10%は未掃除とのこと。さらに、洗濯槽掃除を行わない理由としては「忘れてしまう」「必要性を感じない」といった回答が多く見受けられました。

トイレの掃除事情



また、トイレに関連した調査では、黒ずみやニオイが気になる要因として多くの人が意識していることが分かりました。約8割がトイレの見えにくい汚れを気にしているという結果も出ており、清潔感の維持がいかに難しいかを示しています。

まとめ



調査から見えてきたことは、家庭の水回り掃除には「見えない汚れの不安」と「手間の負担」が大きな壁となっているということです。特に大掃除の際には、日常的に後回しになりがちな場所を一気に清掃する傾向が見られ、年間を通した掃除の意義も感じられます。今後、掃除の手間を削減し、見えない汚れを効果的にケアできる製品やノウハウが求められるでしょう。

おすすめの掃除ソリューション



有限会社髙納商店は、「ナノバブル洗浄」の製品を展開しており、これを使えば洗濯機やトイレの掃除が手軽に行えるとのことです。ナノバブルは、見えにくい汚れを効果的に除去する力を持つと言われています。家の衛生環境をさらに良好に保つために、ぜひ選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

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以上の調査結果をもとに、家事の負担を感じる皆さんが、より快適な住環境を作れるよう願っています。


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