楽しみながら社会貢献!食品事業者向けの"ロスおせち"出品募集について
東京に本社を持つ株式会社クラダシが運営する「Kuradashi」では、食品業界に新たなビジネスチャンスを提供するべく、ロスおせちの出品を募集中です。この取り組みは、年末年始の販売機会を活かし、同時に食品ロス削減に貢献することを目的としています。
フードロス削減とビジネスチャンスの両立
2023年は飲食業界にとって厳しい年でしたが、2026年の重詰めおせち市場は前年比0.5%増の約851億円が見込まれ、消費者ニーズの多様化が進んでいます。少人数向けや洋風おせち、低価格帯、スイーツ、さらにはIPコラボ商品など、多様な商品展開が求められています。この状況でクラダシは、ロスおせちを通じて市場に参入するチャンスを届けます。
Kuradashi「ロスおせち」の取り組み
Kuradashiでは、年末の需要ピークを過ぎたおせちを「ロスおせち」と名付けて販売します。今年は伝統的な和風おせちだけでなく、洋風やブッフェスタイル、さらには精進料理も含まれる予定ですので、出品者には多様な選択肢があります。1人前から家族向けサイズまで様々なサイズでの販売を行い、参加することで販路拡大や新規顧客獲得が期待できます。
さらなる対象商材
おせちの他にも、年末年始向けのカニ、肉類、酒類などの季節性商材も出品対象としています。これにより、売上を一層向上させることが可能です。クラダシでは、出品申し込みが可能なフォームを用意しており、本格的なビジネスチャンスが広がっています。
社会貢献を意識した楽しいお買い物
Kuradashiは、お買い物が楽しく、社会貢献にもなることを理念としています。販売される商品はすべて、まだ食べられるのに廃棄される可能性のある食品です。また、売り上げの一部は環境保護や災害支援などの社会貢献活動に寄付されています。この取り組みを通じて、SDGsの目標にも寄与しています。
参加する大切さ
新年度の始まりを迎えるにあたり、参加する事業者の皆さまには、自社の魅力を伝えながら、食品ロス削減に貢献する貴重な機会です。楽しくてお得なお買い物が、社会をより良くする一歩につながります。興味のある方は、ぜひ出品申し込みフォームにアクセスして、相談してみてください。
お問い合わせと申し込み
出品希望者は、以下のリンクから出品お申込みを行ってください。
出品お申込みフォーム
株式会社クラダシについて
2014年に設立されたクラダシは、受賞歴多数の社会起業家によって設立され、その理念は明確です。「フードロス削減」を通じて、楽しくお得なお買い物を提供し、持続可能な社会作りにも貢献しています。大きな成果を収めてきたクラダシが、次に目指すのは、より多くの食品事業者と連携し、楽しく社会的価値を生み出すことです。
今後もクラダシは、フードロス削減を目指し、持続可能な社会を創出していくことでしょう。参加を希望する方はぜひお問い合わせください!