2025年9月17日、株式会社ロゼッタは航空会社向けの新たな機内食メニュー変更需要予測AIエージェント「Metareal インフライトミール」を提供開始しました。これにより、業界特化型生成AIの普及をさらに進めることを目指しています。
「Metareal IM」の登場背景
航空機内で提供される食事は、乗客にとってその航空会社のブランド体験において非常に重要な役割を果たします。しかし、機内食メニューの更新時期や需要の予測は困難で、営業部門が効果的に動けない状況が多々ありました。そこで考案されたのが、「Metareal IM」です。このAIエージェントは、SNSや航空会社からの公式発表をもとに機内食メニューの需要をリアルタイムで分析し、その結果を営業に活用できる形にまとめ上げます。
特徴と利便性
「Metareal IM」の主な特長は、まずSNS解析による早期検知が挙げられます。乗客のソーシャルメディアでの投稿から不満の声や嗜好の変化を的確に抽出し、メニュー変更の兆しを察知します。そして、その情報をもとに営業資料を自動生成する機能があります。これにより、営業担当者は即座に顧客に提案が可能になり、提案スピードと成約率を大幅に向上させることができます。
さらに、「Metareal IM」は競合他社と比較して「発表後対応」ではなく、先手を打った「予兆検知」システムを採用しているため、航空会社や機内サービスの営業担当者にとって非常に価値のあるツールとなるでしょう。
開発の経緯
これまでの100営業日連続での新しいAIエージェントの開発により、ロゼッタは多くの開発力と企画力を培ってきました。「Metareal IM」の提供は、その総括的な成果として位置づけられます。今後もクライアントのAI導入から開発に至るまでの幅広い支援を行い、業界特化型生成AIの普及を推進する方針です。
今後の展開
ロゼッタは、今後も「シゴトオワルAI」シリーズとして、様々な業種に特化した生成AIの開発を続けていく予定です。特に、航空業界をはじめとする多くの業界でのAI導入が進むことで、各業種ごとの困りごとの解決が期待されています。また、ロゼッタのAIコンサルティングは、業種特化の専門性を強みにしており、ぜひ多くの企業がこの新しい技術の恩恵を受けることを願っています。
お問い合わせ
「Metareal IM」のサービス詳細や導入に関するお問い合わせは、ロゼッタまでお気軽にご連絡ください。また、AI技術に興味を持つ企業に向けたコンサルティングサービスの提供も行っており、効果的なAI導入を目指しています。
参考リンク
この新たな技術を活用し、航空業界に変革をもたらす「Metareal IM」をぜひご注目ください。