TOKYO 国際フラワーショートムービーコンペティション #3 2026
日本の美しい花々をテーマにした、国際的なショートムービーコンペティションが2026年に開催されます。このイベントは、花を通じて感情や記憶、思い出、メッセージを表現することを目的としています。今や3回目を迎える本コンペティションでは、90秒のショートムービー作品を募集中です。
参加しよう!
今年のコンペティションでは、映像の表現方法に制限はありません。花そのものの美しさや、花に重ねた思い出、さらに自由なイマジネーションで描かれた物語など、あなたの独自の視点で花と真摯に向き合った映像表現を求めています。あなたの考えや感情を90秒に詰め込んだ作品をぜひ応募してください。
賞金と上映機会
グランプリに輝いた作品には10万円が贈呈されるほか、全ての応募作品は2026年5月12日、スペイン・ジローナで行われるフラワーフェスティバル「Temps de Flors de Girona」の現地映画館「シネ・トリュフォー」で上映されます。さらに、2026年10月26日にはフランス・パリのギャラリー「Espace Sorbonne」での上映会も予定されています。この機会にあなたの想いを国境を越えて発信しましょう。
素晴らしい過去の受賞作品
過去2年のグランプリ受賞作品は、2025年が「The Bouquet(花束)」、2024年が『呼応する命』と、いずれも花に针对した深いメッセージ性を持つ作品でした。あなたは次の受賞者になるチャンスがあります!
応募方法
あなたのオリジナル作品を制作し、2026年4月19日までに応募してください。作品尺は90秒以内で、実写、アニメーション、CGなどの自由な形式が認められています。スマートフォンでの簡単な撮影から、本格的なカメラを用いた高品質な映像まで、あらゆるスタイルを受け付けています。ただし、第三者の著作権や肖像権を侵害しないオリジナル作品であることが必要です。
作品は、10GB以内のmovまたはmp4ファイル形式で提出し、1920×1080のフレームサイズを推奨しています。作品動画はファイル転送サービスを利用して事務局に送信してください。それに加えて、作品名やコンセプトを記載した専用フォームを入力して提出する必要があります。
参加資格
国籍やプロ・アマを問わず、誰でも参加可能です。参加にあたっての費用は一切かかりません。結果の発表は2026年4月末までに行われる予定です。
お問い合わせ先
詳細は、フラワーアートアワード実行委員会の公式ホームページをご覧いただくか、直接のメールでのお問い合わせが可能です。医者は東京ミッドタウンのコールセンターでは対応しておりませんのでご注意ください。興味がある方は、公式LINEに登録し、最新情報を受け取ることをお勧めします。
花と映像の交差点で、あなたの才能を発揮してみませんか?応募をお待ちしています!