チューリッヒ保険の快挙!2025年オリコン顧客満足度調査
チューリッヒ保険会社が、2025年のオリコン顧客満足度調査において「バイク保険 ダイレクト型」で総合1位を獲得しました。これは、顧客のニーズに応えるための努力と革新が実を結んだ結果です。
顧客満足度調査の概要
今回の調査は、株式会社oricon MEが実施したもので、バイク保険のダイレクト型を利用している顧客の満足度を把握することを目的としています。調査では、「商品内容の充実度」「加入・更新手続きの容易さ」「保険料の手頃さ」「事故対応力」「調査・認定の結果」「受取額や支払いのスピード」「ロードサービスの質」といった7つの項目が評価され、それぞれの要素がしっかりと満たされることで、チューリッヒ保険は高い評価を受けました。
特徴的な保険商品
チューリッヒ保険のスーパーバイク保険は、2005年からの実績があり、今年で20周年を迎えます。この保険の大きな特徴は、中間コストを排除したダイレクト販売を採用しているため、リーズナブルな保険料を実現している点です。加えて、業界最高水準の無料ロードサービスを提供し、事故時の対応にも力を入れています。
事故が発生した際には、専任の担当者が顧客に寄り添い、電話やLINEを通じてスムーズなコミュニケーションを図ることができます。特に、事故対応満足度は91.8%という高評価を得ており、多くの顧客に満足を提供できている証拠です(※調査期間:2023年4月~2024年3月)。
顧客体験を重視したサービス向上
チューリッヒ保険会社は、常に顧客との接点において期待を超える体験を提供することに力を入れています。さまざまなサービスの向上に努め、顧客にとって価値のある保険商品やサービスを積極的に展開していく意向を明らかにしています。そのため、保険商品だけでなく、それに付随するサービス全般の魅力を高める努力も惜しみません。
まとめ
2025年のオリコン顧客満足度調査でチューリッヒ保険がバイク保険ダイレクト型で総合1位になったことは、今後の顧客サービス向上の重要な指針となるでしょう。バイク保険を検討している方には、是非チューリッヒ保険を選んで、その満足度の高さを体験してみていただきたいです。詳細については
オリコンのウェブサイトをぜひご確認ください。