「奇跡の子」が放送
2025-12-24 11:57:39

ドキュメンタリー映画「奇跡の子 夢野に舞う」が地上波初放送へ

ドキュメンタリー映画「奇跡の子 夢野に舞う」地上波初放送決定



HTB北海道テレビが贈る大作、ドキュメンタリー映画「奇跡の子 夢野に舞う」が、2026年1月1日(木)の午前4時から5時50分まで、北海道ローカルチャンネルで地上波初放送されます。この映画は、北海道の風景や人々、そして希少なタンチョウをテーマにした、感動的な物語が展開されます。

映画の背景と制作経緯



この作品は、HTB開局55周年記念として制作されたもので、これまでに数多くの県内外の映画館で上映され、多くの支持を受けてきました。初公開は2024年1月で、地域の人々の努力と自然の美しさを捉えたこのドキュメンタリーは、大都市・札幌近郊にある長沼町を舞台にしています。農民たちが絶滅危惧種であるタンチョウを再び町に呼び戻すという取り組みは、視聴者に深い感動を与えることでしょう。

タンチョウを呼び戻す農民たちの奮闘



物語は、2015年から始まった取材を元に、14人の農民の奮闘にスポットを当てています。彼らはタンチョウのための「棲み家」を自らの手で作り上げようと決意します。治水工事により人工的に作られた遊水地は、徐々にタンチョウが住める環境へと変わっていきますが、そこには多くの困難が待ち受けています。

他の渡り鳥や外来種の出現、さらには人間の観光客による影響など、次々と巻き起こるトラブルに直面しながらも、農民たちの熱い思いは冷めることはありません。果たして彼らは希少なタンチョウを町に呼び戻すことができるのか?

評価と受賞歴



本作は、その内容の評価も高く、科学技術映像祭での内閣総理大臣賞や、環境映像祭のグリーンイメージ賞を受賞するなど、国内外での評価も確立しています。さらに、令和5年度に文部科学省選定作品としても認定されました。これに伴い、追加の取材と撮影が行われ、上映までの7年間をかけたプロジェクトが完成を見ました。

上白石萌音さんのナレーション



ナレーションを担当したのは、女優の上白石萌音さんです。彼女は、この映画が掲げるテーマに深く共鳴し、農家の皆さんの努力と、大自然との共生の重要性を語っています。自然界の美しさと人間の奮闘が描かれたこの作品は、観る者に驚きと学びを提供することでしょう。

放送を楽しみに



2026年元日、北海道の美しい風景と農民たちの感動的な物語を描いた「奇跡の子 夢野に舞う」を、ぜひご覧ください。新たな年のスタートにふさわしい、心温まるドキュメンタリーが、あなたを待っています。

公式HPはこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 タンチョウ 夢野に舞う

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。