ディープな川崎のヒップホップシーンに迫る!
3月29日(土)、番組「ハートフルワールド」の放送が行われる。この回では、神奈川県の川崎市南部、特に川崎区を舞台に、ヒップホップの文化とその裏側に迫る。スタジオMCであるヒコロヒーがディレクターと共に、様々な人々の生活とその選択について掘り下げていく。
川崎市南部は、京浜工業地帯の中心地として知られ、全国からの労働者が集まり発展した地域だ。そんな川崎区の仲見世通りは、昼間は賑わう繁華街だが、住人たちの言葉を借りれば、「顔出しちゃいけない人」が多く住む場所でもある。ここには、目に見えない実情が隠れている。そのため、ディレクターは慎重に取材を進めることになる。
川崎区はまた、「ヒップホップの街」としても有名で、ここで若者たちは音楽を通じて自己表現を行っている。今回は、ラップユニット「DOUBLE UP」の2人の若者に焦点を当てる。彼らは共に22歳で、元不良という過去を持つが、音楽をきっかけに自己改善した生き様を語る。「バイクを降りるか、裏の社会の人たちになるのか選べ」と先輩に言われた彼らは、ラッパーとしての道を選ぶことになる。彼らの言葉には、川崎の若者たちがヒップホップに惹かれる理由が詰まっている。
ヒコロヒーは収録後に「捕まる時なんて流れ、とぶっきらぼうに言ってた若い兄ちゃんが、いつか、捕まりたくないと思えた時、見たいなと思った」と、その場の雰囲気や彼らの将来に期待を寄せている。この言葉からも、川崎という街の持つ深い意味や、そこに暮らす人々の希望を感じ取ることができる。
番組は深夜0時28分からの放送予定で、その内容はヒップホップの文化だけでなく、様々な人々の生き方についても焦点を当てる。今回の放送が行われれば、これまでに公開された過去作も含めて、TVerで配信されるので、見逃した方も安心だ。
この機会に、川崎でのディープなヒップホップシーンを体験し、自分自身の価値観を再確認するチャンスをお見逃しなく。■ 番組概要
番組タイトル: 「ハートフルワールド 神奈川・川崎編」
放送日時: 2025年3月29日(土)深夜0時28分~0時58分
出演:ヒコロヒー
配信:TVerで3月30日(日)正午~4月13日(日)正午
過去作はNetflixなどで配信中
番組公式サイト:
こちら
公式X:
こちら