パナソニックが実現した「1on1」の成功秘訣
2月3日(火)12:00から、無料オンラインセミナー「なぜ多忙なパナソニックの現場で『1on1』は定着したのか?」が開催されます。このセミナーは、パナソニック(現 パナソニック コネクト)の成功事例をもとに、管理職が自走できる「1on1運用と定着」の極意を余すことなく伝授します。セミナーに参加することで、忙しい現場でも効率的に1on1を実施するための具体的で実践的なノウハウが得られます。
セミナーの目的
1on1の導入は多くの企業にとって必要不可欠な施策ですが、実際には「形骸化」といった課題に直面することが少なくありません。このセミナーでは、以下のような企業が抱える悩みを解決するための具体策を紹介します。
- - 「忙しくて時間がない」発言が多い管理職に向けた解決策
- - 部下が萎縮しないようにするための会話の工夫
- - 形骸化を防ぐための継続的な運用設計
- - 管理職による業務報告からの脱却法
パナソニックの成功事例
パナソニックは1on1実施率を95%に引き上げ、従業員意識調査も向上させた成功事例の一つです。どのようにして現場の管理職や上層部の意識を変えていったのか、具体的な運用方法や対話の重要性を理解してもらうためのステップを詳しく掘り下げます。
時間の捻出
特に忙しい職場環境では「時間がない」という理由で1on1が実施されないという壁があります。このセミナーでは、1回15分・隔週で実施するという運用マジックを提案し、限られた時間でも成果を上げられる方法を解説します。
上司のマインドシフト
また、上司が評価や業務管理だけでなく、成長支援を行うために必要な意識の転換についても触れます。これにより、部下とのオープンなコミュニケーションが促進されるのです。
形骸化を防ぐ工夫
さらに、セミナーでは研修の後にどうフォローアップするか、サーベイや動画コンテンツを活用した具体的なツールについても紹介します。このような施策を取り入れることで、研修をやりっぱなしにせず、定着率を高めるノウハウが学べます。
参加方法
このセミナーはZoomを通じて行われ、参加費は無料です。興味のある方は、下記のリンクからお申し込みいただけます。
セミナー申し込みはこちら
定員には限りがあるので、早めの登録をお勧めします。
この機会に、パナソニックの成功事例を参考にして、あなたの職場でも「1on1」を効果的に活用してみませんか?