ABCラジオまつり2025
2025-11-10 10:12:30

ABCラジオまつり2025:雨の中で盛り上がる音楽と笑いの祭典

ABCラジオまつり2025:雨の中で盛り上がる音楽と笑いの祭典



2025年11月9日、大阪の万博記念公園で開催されたABCラジオまつりは、雨の中にもかかわらず、14,000人もの観客を迎えて盛況に行われました。この日、リスナーは開演前から長い列をなすほど、待ち望んでいたイベントに足を運びました。

雨を吹き飛ばす開幕



この年のラジオまつりでは、特別な観覧席を用意し、抽選で選ばれた100名がメインステージ前に集まりました。開幕を飾ったのは、パーソナリティの芦沢誠、柴田英嗣、宇野祥平、小川彩佳の4人。彼らは特別番組「もうすぐ!ABCラジオまつり」で、前日から仕込んだクラフトビールおつまみを楽しみながら登場しました。

冒頭では、ABC公式キャラクターであるエビシーやアッシーがそれぞれの個性的な姿を披露し、会場を盛り上げました。その後、パーソナリティたちが互いの魅力を称えあう「お互いの可愛いところ発表会」が行われ、笑いが絶えませんでした。

笑いとトークが詰まったステージ



メインステージの後半に進むと、岩本計介と西森洋一が進行役を務めるコーナーが始まりました。ここでは、番組内でのクレームを告発する「謹んでお詫びします」という名物コーナーが展開されました。ミルクボーイの内海氏と駒場氏は、軽快なトークを交えながら鷲尾千尋アナウンサーに向けたクレームを繰り広げ、会場を大いに沸かせました。

また、「イヤパパランキング」は大盛り上がりを見せ、桑原征平氏が最も良いパパに選ばれる一方、岩本氏がイヤパパ第1位にランクインする結果となり、参加者たちからは笑いが続きました。

上沼恵美子の特別ステージ



多くの期待を集めていたのが、「上沼恵美子のこころ晴天スペシャルステージ」。6年ぶりに登場した上沼さんの姿に、会場は歓声で包まれ、彼女は『大阪ラブレター』や『人生泣き笑い』など3曲を披露しました。雨の中でも、彼女の歌声は観客の心をつかみ、静かな感動を呼び起こしました。

充実のフェスティバル



その後も「KDDIプレゼンツもじって、歌って、フェスティバル」が続き、しもぐち☆雅充を始めとするメンバーが賑やかなひとときを作り出しました。次々とユニークなもじりや生歌が披露され、参加者たちは存分に笑い、感動しました。特に中邨雄二の美しい歌声は、多くの人々を感動させ、笑いと涙の70分にわたるステージを展開しました。

祭りのクライマックス



メインステージは、杉本彩が初参加の『ウラのウラまでラジオまつりです~なるほど!ザ・ウラカワ~』で締めくくられました。雨が一瞬やむ奇跡が起こり、彼女と浦川のトークが炸裂。観客は大爆笑し、楽しいクイズコーナーもあり、華麗にフィナーレを迎えました。

最後のひととき



他にも、『おはパソ』『ドキハキ』『よな水リターンズ』など、さまざまなステージで活気あるトークが展開され、まさにラジオのお祭りにふさわしい盛り上がりが続きました。参加者たちは雨に負けず、言葉の温かさを感じながら、ABCラジオまつり2025を楽しみました。

ラジオの良さはその声だけにとどまりません。リスナー同士のつながりや思い出が布となり、雨の中でも多くの人が集い、ABCラジオまつり2025は成功裏に幕を下ろしました。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ABCラジオ 万博記念公園 ラジオまつり

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。