渋谷の新オフィスに急速充電器が登場
東京都渋谷区、松濤に新しいオフィス施設「X-BASE SHIBUYA」が2026年1月に開業することが決まり、その施設にTerra Charge株式会社が急速充電器を導入することが発表されました。現在のEV市場の拡大を受けて、充電インフラの整備はますます重要度を増しています。
導入背景
「X-BASE SHIBUYA」は、渋谷エリアのIT企業をメインに想定したセットアップオフィスです。多様なワークスペースが整備され、特にハーフセットアップオフィスやスモールオフィスなどを提供することにより、入居者に快適な職場環境を提供する狙いがあります。EVを利用する企業の増加に伴い、入居者や訪問者が安心してEVを利用できる環境を整えることが、急速充電器設置の一因となっています。
Terra Charge株式会社は、2022年の事業開始以来、全国でEV充電インフラの整備を推進しています。今回の導入により、渋谷エリアでのEV充電インフラの拡充が期待され、EVユーザーにとっても利便性の高い環境が整うことになります。この急速充電器により、オフィスワーカーや訪問者は手軽に充電することができ、時間を有効に使うことができるようになります。
渋谷エリアのEV充電インフラの拡充
地域社会全体での脱炭素社会の実現を目指す中、EVの利用促進は欠かせません。Terra Chargeは、充電インフラの導入を進めることで、EVの活用を促進しています。X-BASE SHIBUYAへの充電器の設置は、その一環として位置づけられており、誰もが安心してEVを使える社会づくりに貢献します。
充電器詳細
導入される急速充電器は50kW出力のもので、1口が設置される予定です。これにより、訪問者が簡便にEVを充電できるようになり、オフィスワーカーにとっても大きなメリットとなります。充電器の設置により、EV利用者が増加することで、さらなる充電インフラの整備が期待されるでしょう。
X-BASE SHIBUYAの基本情報
X-BASE SHIBUYAの所在地は、東京都渋谷区松濤二丁目15番13号です。アクセスは、京王井の頭線「神泉」駅から徒歩約4分、JR・東急・東京メトロ・京王井の頭線「渋谷」駅から徒歩約10分と、非常に便利な立地にあります。敷地面積は約3,335㎡、延床面積は約5,538㎡で、地下1階、地上6階の構造です。開業時期は2026年1月で、リノベーションは2025年12月末に完了する予定です。
最後に
環境に優しい電気自動車の利用促進は、今後ますます重要な課題です。X-BASE SHIBUYAでの急速充電器の導入は、その取り組みの一環として捉えられ、EVユーザーに対する利便性をさらに高めていくことでしょう。今後のサステナブルな社会の実現に向けて、積極的な動きが期待されます。