A型ベビーカーの実態
2025-02-20 19:49:26

A型ベビーカーの購入事情と人気ブランド調査結果まとめ

A型ベビーカーの購入事情とは?



株式会社ベビレンタが行った2025年のA型ベビーカーに関する実態調査によると、77.6%の子どもがいる家庭がA型ベビーカーを利用していることがわかりました。しかし、その一方で22.4%の家庭は「必要性を感じなかった」とのこと。ここでは、調査の詳細を見ていきます。

調査概要


  • - 調査主体:株式会社ベビレンタ
  • - 調査方法:インターネットアンケート調査(調査機関:Freeasy)
  • - 調査対象:500名(0歳以上の子供がいる男女)
  • - 調査期間:2025年2月12日~2025年2月14日

A型ベビーカー名の使用状況


A型ベビーカーを使用しない家庭が多い理由は、以下の3つに大別されます。
1. 必要性を感じなかった(約40%):抱っこ紐を使用している家庭や、使うタイミングがなかったことが主な要因です。
2. 他のベビーカーを使用している(約25%):B型やAB型ベビーカーを選択した家庭も多くあります。
3. コストやサイズ、利便性の問題(約20%):価格が高かったり、収納が難しいなどの理由で選ばれなかった家庭があります。

A型ベビーカーの入手方法


調査によると、A型ベビーカーの入手方法として最も多いのは「新品購入」で、全体の約7割を占めています。具体的には、41.4%がECサイトなどのオンラインショップで、31.9%が実店舗で購入したと回答しました。

人気ブランドの傾向


使用したA型ベビーカーブランドについては、「コンビ」が32.7%で最も多く、次いで「アップリカ」29.1%、そして「ピジョン」が14.4%でした。特に20代では「アップリカ」が32.5%と選ばれています。また、東京都では「サイベックス」が27.1%と人気を博しており、海外ブランドがその地で注目されています。

入手タイミングと重視ポイント


A型ベビーカーを入手したタイミングとしては、妊娠後期(妊娠28週から40週)が39.1%で最も高く、多くの家庭が出産前に準備していることが分かります。
A型ベビーカーを選ぶ際に重視されたポイントは、最も多くが「価格」で31.4%、次いで「安全性」が31.1%、そして「機能性」が30.9%でした。年代による傾向もあり、20代は価格、安全性を重視する家庭が30代では安全性を重視する傾向が見られました。

まとめ


この調査からは、A型ベビーカーの利用状況や入手方法、選定基準についての多様な実態が浮き彫りになりました。約8割の家庭がA型ベビーカーを利用している一方で、選択しない背景には多様な理由が存在します。新たな育児生活の一環として、これからベビー用品を選ぶ方々にとって、有益な情報となるでしょう。

株式会社ベビレンタは、今後も育児課題の解決に取り組み、より多くの家庭に寄り添ったサービスを提供していくことを目指しています。


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