業務・資格勉強のモチベーション維持に関する調査結果
株式会社MS-Japanは、全国の管理部門や士業の方を対象に「業務・資格に関する勉強のモチベーション維持」に関する調査を実施しました。この調査は、管理部門や士業の学びを支援するためのプラットフォーム「Manegy Learning」を通じて行われ、その結果が報告されました。主要な調査結果を以下にまとめました。
調査概要
本調査はWEBアンケート形式で実施され、有効回答数は442人という結果となりました。調査期間は、2025年3月24日から4月7日までの間です。調査の主なテーマは、「実務研修の費用」に関する実態調査でした。
モチベーション維持の困難さ
調査の結果、業務や資格に対する勉強にモチベーションの維持に苦労した経験があると回答した人は、なんと75%に達しました。この数値は、仕事の忙しさがモチベーションに大きく影響していることを明らかにしています。特に「仕事が忙しく勉強時間が確保できなかった」との回答が6割を超え、さらに「勉強しても業務に活かせない実感がない」「試験や学習の難易度が高く、結果が出にくかった」といった声も多く寄せられました。
仕切り直しの方法
その一方で、モチベーションが低下した際の克服方法についても調査が行われました。ここでは、「学習計画を見直し、無理のないスケジュールを立てる」といった回答が多く、他にも「いったん勉強を休むことで再開時の環境を整える」といった意見も見受けられました。割と多くの人が、仕切り直しを実施することでモチベーションを回復させることに成功していることが分かりました。
日常的な意識
モチベーション維持のために日常的に意識していることについての調査でも興味深い結果が出ています。「目標や勉強の目的を定期的に振り返る」という回答が最も多く、次いで「仕事と勉強を両立させるための時間管理を行う」という意識も高いことがうかがえました。このような実践が多くの人に支持されていることから、目標の明確化と時間の有効活用がカギとなると言えるでしょう。
モチベーションを高める要素
さらに、勉強のモチベーションを高める要因についても調査が行われ、「スキルアップや業務効率の向上」と回答した人が55%を超えました。続いて「資格取得による昇進や転職の可能性」「勉強の達成感や自己成長の実感」も多くの支持を集めており、勉強を行う目的が明確であることがモチベーションにつながることが確認されました。
まとめ
今回の調査から、業務や資格に関する勉強には多くの障壁が存在する一方で、工夫を凝らして克服しようとする多くの社会人がいることが浮き彫りになりました。目標設定や学習環境の整備は、勉強を続ける上で非常に重要であり、ぜひ次回の学びに役立てていただきたいものです。
詳しい調査結果やデータは、
こちらからご覧いただけます。