合コンの新潮流
2025-01-29 10:28:42

合コンの新潮流が到来!「合コンの達人」が目指す出会いの場の再評価

合コンの新潮流が到来!



2025年に向けて合コンの意義やスタイルが大きく変わろうとしています。合コンマッチングアプリ「コンパイキタイ」を運営する株式会社トゥエンティトゥが、2024年1月29日に公開した「合コンの達人」は、合コンの成功に導くための実務マニュアルとして注目を集めています。日本には約2,200万の合コン参加待機者が存在するとされ、合コンは再び新たな出会いの場としての可能性を秘めた強力な形式となっています。

合コンの変化と背景



近年、合コンは「非日常的なイベント」から「気軽に参加できる飲み会」へと変化しています。少人数での開催が増える中、男女それぞれ2~3人での合コンが主流となり、参加人数が男女同数であることを気にしない傾向も見られます。この変化の背景には、マッチングアプリに疲れた人々が、より自然な形で出会いたいと考えるようになったことがあるでしょう。

合コンの再流行には、大きく分けて3つの理由があります。まず、合コンは通常のマッチングアプリに比べて出会いの母数を増やすことができます。1対1のマッチングでは、短時間で多くの人と会うことが難しいですが、合コンでは数人と同時に会うことが可能です。次に、「マッチングアプリ疲れ」が広がる中、合コンのような楽しい飲み会形式が再評価される傾向にあります。そして、特に20代前半の世代は合コンに対する馴染みが薄く、新しい出会いの形式として新鮮さを感じています。

令和の合コンの特徴



令和の合コンは、認識、人数、場所の3つの側面で特徴的な変化が見られます。まず、合コンの認識が「仕事の延長」から「友人との楽しい時間」にシフトしています。職場の繋がりが希薄化した現代では、合コンがよりカジュアルな飲み会の形へと進化しているのです。

次に、参加人数が少なくなり、男女の比率に偏りがあることを気にしない傾向も継続中です。つまり、少人数で気軽に楽しむ形が支流となり、合コンの恋愛色が薄まりつつあるのです。最後に、開催場所の変化について触れます。中価格帯のダイニングバーから、カジュアルでオシャレなネオ居酒屋などへと場が広がっており、客単価も下がりつつあります。これらの変化が、合コンをより参加しやすくしている要因となっています。

合コンマッチングアプリの新たな波



合コン市場の拡大に伴い、合コンマッチングアプリの利用は増加していくことが予測されています。特に、「コンパイキタイ」のようなアプリは、参加者同士のマッチングをスムーズに行う機能を備えており、合コンの企画や実施を簡易化しています。

このような背景から、合コンマッチングアプリの需要はますます高まっており、特に20代男女の約9割が「今後合コンに参加したい」と回答しています。それに対し、過去の経験があるのは男性4割、女性5割という結果から、まだ新しい出会いの形としての広まりには余地があります。

結婚への道筋としての合コン



合コンでの出会いが、結婚 후の生活にまで影響を与えることが認識され始めており、合コンカーの需要は更に高まることでしょう。合コンは人間性を見極める場所であると同時に、未来の伴侶を見つけるための場ともされています。したがって、合コンの経験を通じて得られるスキルや、場の楽しさが今後の結婚生活に良い影響を与えるのではないかという期待も寄せられています。

まとめ



合コンは再び、多くの人々に注目されています。新たに誕生した「合コンの達人」は、合コンを成功に導くための具体的な知識を提供し、合コンを通じた出会いの場を拡大する役割を果たしています。出会いの母数を増やす手段としての合コンは、2025年に向けてさらに進化を遂げていくことでしょう。日本における合コン文化が再び息を吹き返す中、私たちも積極的にその波に乗ってみましょう!


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