DUSTCELLが贈る新曲『SCAPEGOAT』が登場
音楽ユニットDUSTCELLが、来る2025年3月3日のデビュー5周年ワンマンライブを控え、新曲『SCAPEGOAT』を配信リリースすることが発表されました。この曲は、2月19日にリリースされた「心臓」に続く新作であり、ライブの準備を整える重要な作品となっています。
この新曲は、DUSTCELLの活動初期に作られたデモ音源を基にしており、彼ら特有のダークなサウンドと冷酷な感情が色濃く反映されています。音楽的には、強烈な印象を持つ構成とメッセージを兼ね備えているようです。リリース日は2025年2月26日(水)で、20時にはこちらの曲に合わせたアニメーションMVも公開される予定です。MVCの制作はBAKUIが手掛けており、彼の独自のビジュアル表現が楽しめることでしょう。
新曲についての詳細
『SCAPEGOAT』は、楽曲の作詞、作曲、アレンジはMisumiによるもので、ミキシングはD.O.I.が担当しています。また、マスタリングはTakeo Kiraの手により施されており、音質のクオリティも非常に高く仕上がっています。
公開されるMVでは、主人公が抱える黒い感情とその苦悩が見事に描写される予定です。MVディレクターのBAKUIは「この作品ではダークさやずっしりとしたものを強調したいと思っており、キャラクターデザインにこだわりを持って制作しました」とコメントしており、視聴者にとって深い感情移入を促す内容となっています。
演奏のためのライブ準備
DUSTCELLは、5周年を祝うワンマンライブ「DUSTCELL LIVE『ONE』at 日本武道館」が2025年3月3日に行われます。この特別なイベントでは、既にファンが待ち望んでいる楽曲も数多く披露されることでしょう。ライブのサポートメンバーは、ギターにShoma Ito、ベースにTakuto Unigame、ドラムにcamachoなど、豪華なメンバーが参加します。チケットもすでに売り切れとなっているS席を除き、A席はまだ購入可能です。
最新リリース情報
DUSTCELLは、2025年2月19日には「心臓」という楽曲をリリースし、合わせてBlu-ray「DUSTCELL TOUR 2024 -光-」も発売。多彩な収録曲に加え、購入者特典も盛り沢山です。この作品には彼らの過去の楽曲も含まれており、ファンにはたまらないコンテンツとなっています。
DUSTCELLの未来に期待
今後、DUSTCELLは日本の音楽シーンにおいて更なる進化を遂げていくことは間違いありません。彼らの活動は、普遍的なテーマである傷や孤独、希望といった要素を取り入れながら、聴く者に感動や癒しを与え続けています。これからも目が離せない存在であることに違いないでしょう。新作『SCAPEGOAT』のリリース、および日本武道館でのライブを経て、DUSTCELLの進化をぜひとも見逃さないでください。