2025年のSDGs動向
2025-05-03 15:46:47

2025年のSDGs・ESG・サステナビリティ動向を振り返り見る最新ランキング

最新のSDGs・ESG・サステナビリティ動向



2025年の3月26日から4月25日までに発表された、SDGs(持続可能な開発目標)、ESG(環境・社会・ガバナンス)、サステナビリティに関するウェブニュースのランキングが、株式会社トドオナダによる調査のもと公表されました。この調査は、PR効果測定サービス「Qlipper」を使い、4,000を超えるWEBメディアをモニタリングした結果に基づいています。

トピックの概要


このレポートでは、特に注目されるトピックをいくつかピックアップしています。

SDGs関連の動向


SDGsに関する記事は、全体で3,530件が集計され、前月比で19.2%の減少が見られました。この中でも、JリーグクラブのユニフォームにSDGsを盛り込んだ取り組みが特に注目され、多くのメディアで取り上げられています。また、大阪・関西万博におけるスタッフの制服がSDGsの観点からデザインされている点も高い関心を集めています。

ESGの取り組み


ESGに関する記事数は1,385件で、前月比0.7%のわずか減少でした。注目すべきは、宿泊施設向けのESG認証である「Sakura Quality An ESG Practice」の発表です。これにより、ホテル業界がより持続可能な形に向かう可能性が広がっています。特に、グループの全6ホテルでの取得が好評を博しています。

サステナビリティの変化


サステナビリティに関する記事は8,269件で、前年同月比で24.9%の増加です。特に、三菱UFJ信託銀行が展開する「サステナブル奨学金」の運用開始が大きな注目を集めました。このような動きは、今後の金融分野におけるサステナビリティの重要性を示しています。

サステナブルな体験と企業の挑戦


さまざまな企業が展開するサステナブルな取り組みも話題を呼んでいます。例えば、リカちゃんと提携した東急ステイによるサステナブル体験や、くら寿司が大阪・関西万博にて出店した最大規模の店舗における環境配慮型メニューが注目されています。特に、くら寿司の店舗は、回転レーンと座席の配置においてもエコロジーを意識して設計されており、廃材を利用した建材を使用するなど斬新な試みが行われています。

まとめ


2025年のSDGs、ESG、サステナビリティに関するトレンドは、特に企業の意思決定や社会への影響力を強く反映しています。これらの動向は、今後のビジネスシーンや一般市民の意識にも大きく影響を与えるでしょう。詳しい内容や記事のPV分析についての詳細は、Qlipperの公式サイトよりご確認いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: SDGs サステナブル ESG

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。