bestatがNVIDIA Omniverseとの連携を開始しデジタルツインを加速
bestat株式会社(東京都文京区、代表取締役:松田 尚子、以下「bestat」)は、企業におけるデジタルツインの活用促進を目指し、3D.CoreとNVIDIA Omniverseとの連携を短期間で実現しました。この取り組みは、デジタルツイン構築の困難さから来る3Dデータの生成にかかる負担を軽減し、よりスムーズなシミュレーションを可能にします。
デジタルツインの必要性
デジタルツインは、物理的な現実空間を仮想空間上に再現する技術です。この技術を用いることで、企業は仮想空間においてさまざまなシミュレーションや分析を行い、得られた結果を現実世界に反映させることができます。これにより、製品やサービスの改良に役立てることが可能になります。しかし、現実空間をリアルに再現するためには、膨大な3Dデータが必要であり、その生成には多くの時間と労力がかかります。
3D.CoreとNVIDIA Omniverseの連携のメリット
NVIDIA Omniverseは、開発者が産業用およびロボット用のシミュレーションやワークフローに統合できるプラットフォームです。bestatの3D.Coreがこのプラットフォームと統合されることで、企業が3Dデータを迅速に生成し、短期間でシミュレーション結果を得ることができるようになります。デジタルツインの精度向上が期待できるため、現実空間と仮想空間の同期が高頻度で行われます。
この連携により、3D.Coreで生成された3DデータをNVIDIA Omniverse内で即座に展開できるため、開発のスピードが格段に向上します。「真妻わさび」栽培のプロジェクトにおいても、marukunia社の協力を得て、3Dデータを短期間で生成し、実際の生育環境のデジタルツインを構築する試みに成功しました。
3D.Coreの特長
bestatの『3D.Core』は、高精度な3Dデータを自動生成するサービスです。このサービスを活用することで、手動でのデータ生成に比べ、工数が大幅に削減されます。また、AIアルゴリズムを用いることで、従来の手法では実現できなかった高い精度を保ったまま、データ生成のスピードを確保しています。このような技術革新によって、デジタルツインの導入が加速し、様々な企業がその恩恵を受けられるでしょう。
企業の声
今回の取り組みについて関係者は以下のようにコメントしています。
NVIDIA合同会社 梅澤 孝司氏は、NVIDIA Omniverseの技術と3D.Coreを組み合わせることで、3Dデータ生成の効率が大きく向上し、正確なシミュレーションに早く取り組めると期待を寄せています。
株式会社マクニカ 野本 裕輔氏は、3D.Coreの導入により、植物工場のデジタルツイン設計が迅速に実現できたと語っています。また、この技術が他の産業にも応用されることを期待しています。
bestat代表 松田 尚子氏は、今回の連携によって、デジタルツインの構築がより理想的に行えるようになったと強調し、今後の展開に期待を寄せています。
まとめ
bestatの3D.CoreとNVIDIA Omniverseの融合は、デジタルツイン技術の進化に寄与する大きな一歩です。企業が求める迅速かつ高精度なシミュレーションを実現するために、この技術の普及が期待されます。今後、さまざまな産業でのデジタルツイン活用が進むことになりそうです。これにより、企業の競争力向上が図られることでしょう。