兵庫県でのコワーキング施設交流イベントに山本晋也が登壇
2022年12月20日、兵庫県の豊岡市に位置する大型歴史的複合施設「とゞ兵」にて、「兵庫県内コワーキング施設交流イベント」が開催されました。このイベントには、DICTの創設者で代表を務める山本晋也氏がゲストとして招かれ、基調講演やパネルディスカッションを行いました。
交流イベントの意義
この交流イベントは、兵庫県内で活動するコワーキングやインキュベーション施設の運営者やスタッフを主な対象としたもので、兵庫県が主催し、NPO法人コミュニティリンクが運営を担当しました。多くの行政関係者も参加し、コワーキング施設を巡る様々な課題解決を目指しています。
山本晋也氏の講演
山本氏の基調講演では、DICTの運営方法や背後にあるフィロソフィーを詳しく解説しました。DICTが設立されてからの約3年間の実績を踏まえ、self-governingな運営方法や具体的なプロジェクト、コンテンツの事例を紹介。映像資料を用いて、視覚的にも理解しやすい説明が行われました。
ディスカッションと交流
イベントでは、山本氏の講演の後に、会場の「とゞ兵」のオーナーである小山俊和氏や他の行政関係者も登壇し、参加者とのグループディスカッションを通じて熱い議論が展開されました。各参加者が抱える課題や解決策について活発な意見交換が行われ、交流会も催されて、ネットワーキングの場としても機能しました。
「とゞ兵」について
今回のイベントの会場となった「とゞ兵」は、元々は老舗の高級料亭でしたが、現在は文化の発信拠点として再生されています。多彩なイベントを行い、アートや音楽が楽しめる空間を提供。DICTと「とゞ兵」は最近契約を結び、相互のリソースを活用しつつ、さまざまな社会課題の解決を目指しています。
YouTubeでの模様
本イベントの模様は、DICTのYouTubeチャンネル「DICT Portfolio」で公開されています。参加できなかった方も、当日の様子をぜひご覧ください。
まとめ
このコワーキング施設交流イベントは、地域の創造的な活動を促進する貴重な機会となりました。山本晋也氏の知見が多くの参加者に影響を与え、兵庫県内におけるコワーキング文化の更なる発展が期待されています。