都立中央図書館で知るペンギンの魅力—「TOKYO PENGUIN LIBRARY」が開催!

都立中央図書館で開催される「TOKYO PENGUIN LIBRARY」



東京都立中央図書館では、2026年3月から6月にかけて特別展示「TOKYO PENGUIN LIBRARY」が開催されます。この展示は、ペンギンの来日111周年を祝い、さまざまな角度からペンギンの魅力を紹介します。東京で見ることができるペンギンの種類は実に8種類。ペンギン好きにはたまらない内容です。

展示の概要



展示は令和8年3月6日から6月3日までの間、東京都立中央図書館の4階企画展示室で行われます。入場は無料で、開場時間は平日午前10時から午後8時45分まで。土日祝日は午後5時30分までの営業です。なお、以下の日付は休館日となるため訪問を計画する際はご注意ください。
  • - 3月23日(月曜日)
  • - 4月2日(木曜日)
  • - 4月17日(金曜日)
  • - 5月7日(木曜日)
  • - 5月15日(金曜日)

アクセスは、東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩8分、または東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」から徒歩20分で、便利です。鹿芝バスや地域のコミュニティバスを利用することも可能です。

展示の見どころ



この展示では、三つのコーナーに分かれてペンギンに関する様々な情報が提供されます。

1. 東京×ペンギンコーナー


このコーナーでは、東京でのペンギン飼育の歴史を学ぶことができます。特に、上野動物園での飼育が始まった111年前の歴史が中心となります。

2. 自然×ペンギンコーナー


ペンギンが全18種存在し、いくつかの種が絶滅危惧種に指定されていることをご存知ですか?このセクションでは、南極以外にも生息しているペンギンの生態について豊富な資料を通じて紹介します。

3. 文化×ペンギンコーナー


ペンギンが登場する小説や絵本がたくさんあります。「ながいながいペンギンの話」や「ペンギン・ハイウェイ」など、ペンギンにまつわる文化を多角的に知ることができます。また、日本国内で愛されるペンギンをテーマにしたグッズやキャラクターも紹介されます。

終わりに



「TOKYO PENGUIN LIBRARY」は、ペンギンの魅力を存分に楽しむことができる絶好の機会です。多文化な視点からペンギンを知り、体験できるこの展示へ是非訪れてみてはいかがでしょうか。皆様のご来場をお待ちしております。お問い合わせは、東京都立中央図書館までお電話ください。03-3442-8451(代表)

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都立中央図書館 ペンギン 展示

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。