SNSの利用状況について
近年、SNS(ソーシャルネットワークサービス)は私たちの日常生活において欠かすことのできない存在となっています。株式会社フォーイットが運営するWeb3メディア「Mediverse」は、2025年3月3日に全国500名を対象にしたSNS利用に関するアンケートを実施しました。その結果をもとに、現在人気のあるSNSやその背景についてお伝えします。
調査の概要
今回の調査では、20歳以上の男女500人に、「よく利用するSNS」を尋ねました。調査方法はネットリサーチを用い、全国各地からのデータを収集しました。SNSの利用はこの20年で変化を遂げており、様々な特徴を持つサービスが誕生しています。
よく利用されるSNSのランキング
調査の結果、「よく利用するSNS」については、以下の順位が得られました。
1.
X (旧Twitter) 50.4%
2.
Instagram 37.4%
3.
TikTok 19.2%
4.
Facebook 18.0%
特に、X(旧Twitter)は圧倒的な支持を得ており、半数以上の人に使用されています。一方で、調査対象の22.4%が「その他」と回答し、約16.2%の81人はSNSを利用しないという結果になりました。
男女別の利用傾向
男女での利用傾向にも明確な違いがありました。X(旧Twitter)の利用状況は男女ともに似ていますが、Instagramは女性によって男性の1.5倍の利用率を記録しました。さらに、FacebookやLinkedIn、mixiなどは男性の方が優位に立っています。このようなデータから、SNSの利用におけるジェンダー差が如実に表れています。
年代による利用の違い
調査結果は年代によっても異なりました。X(旧Twitter)やTikTokは、年代が上がるにつれてその利用率が減少する傾向にあり、反対にFacebookは年代が上がるにつれ利用が増加することがうかがえました。また、Instagramの利用率は20代で57.0%と、過半数を超える結果でした。特に20代はInstagramの最大のユーザー層となっています。
男女年代別の傾向
男女年代別に見ると、特に興味深い傾向が見えてきます。20代・30代男性は特にX(旧Twitter)の支持が高く、20代女性はInstagramがXを凌ぐ結果となりました。また、40代女性ではXの利用率が男性よりも高く、その差は2.5倍以上となっています。これはSNS利用における年齢層、性別の影響が強く出た結果と考えられます。
世帯年収とSNS利用の関連
世帯年収別でも、SNS利用には明確な差が見えます。全ての世帯年収層においてX(旧Twitter)の支持は高いですが、InstagramやFacebookの利用率は世帯年収が増えるにつれて高まる傾向にあります。このことから、経済状況がSNS利用に影響を与えていることが示唆されます。
総括
2025年のSNS利用に関する調査結果から、日本人がどのSNSを重視し、どのような利用傾向があるのかが明確になりました。X(旧Twitter)が最も支持されている一方で、InstagramやTikTokといった他のSNSの利用も無視できません。
今後もSNS市場は進化し続けるでしょう。新しいプラットフォームの登場や、既存のサービスの仕様変更により、流行やトレンドが変わり続けることが予想されます。SNSは私たちの生活に深く根付いているため、常にその動向を注視していくことが重要です。
SNSの利用についての詳しいデータは、過去のアンケート結果を参照してご覧ください。