山崎まさよしデビュー30周年記念作品
日本のシンガーソングライター山崎まさよしが、デビュー30周年を迎える2025年9月25日(木)にオールタイムベストアルバム「山崎見聞録 〜30th Anniversary All Time Best〜」をリリースします。彼の音楽の旅を振り返るこの作品は、合計33曲を収めたCD3枚組の豪華仕様です。
1995年に「月明かりに照らされて」でデビュー以来、山崎は数々のヒット曲を世に送り出し、活躍を続けています。本作では、デビュー年から2025年までの音楽の軌跡が年代順に収録され、ファンにはたまらない一品となっています。
アルバムの内容
収録される楽曲は、
Disc-1に1995年のデビュー曲から始まり、数多くの代表作が含まれています。例えば、1996年発表の「セロリ」、1998年の「僕はここにいる」、そして2005年には「8月のクリスマス」が収録。これだけでも山崎の音楽の多様性と成長を感じることができることでしょう。
さらに特筆すべきは、CDにしか収録されていないボーナストラックとして、1995年の未発表Demo音源である「ヤサ男の夢」と「僕はここにいる」が初めて公式音源として聞けることです。ファンにとっては貴重な聴きどころとなりそうです。
ジャケットには、山崎がデビュー前に過ごした横浜・桜木町の街並みを背景に、彼が30年のキャリアを経て成し遂げてきたことを象徴する歴代アーティスト写真があしらわれています。このビジュアルもファンにとっての魅力の一部となるでしょう。
実写映画『秒速5センチメートル』での楽曲使用
また、山崎の代表曲「One more time, One more chance」が、2025年10月10日(金)公開の実写映画『秒速5センチメートル』の劇中歌として使用されることが決定しました。この曲は、1997年公開の映画『月とキャベツ』でも主題歌として使用され、その後2007年の新海誠監督のアニメ映画でも起用されるなど、多くの人々に愛されてきました。ストリーミングでは累計1億回再生を突破するなど、今なお多くの人に影響を与え続けています。
これからの活動
山崎まさよしは、この30周年記念の特別なアルバムを引っ提げて、全国15ヶ所を巡るホールツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI 30th Anniversary TOUR 2025-2026“僕はここにいる”」も発表しています。このツアーは、2020年のTOUR “Quarter Note”以来、5年ぶりの開催となり、山崎の音楽に対する情熱と進化を体感できる機会となるでしょう。
福岡や大阪、名古屋など各地で開催されるこのツアーは、ファンにとって特別な思い出となること間違いなしです。是非、各地での公演をお楽しみに。
これからも山崎まさよしの音楽に注目し、その活動を応援していきましょう!
オフィシャルサイト