製造業のイメージ一新!優木まおみが魅せる新たなブランド戦略の全貌
製造業のイメージは長年にわたって“男性の職場”とされてきました。しかし、株式会社フジアルテが新たに取り入れたブランド戦略によって、その古いイメージが刷新されています。その鍵を握っているのが、タレントの優木まおみさんの起用です。これまでの3年間の活動を通じて、フジアルテは製造業に性別を問わず安心して働ける環境を訴求し、公式サイトのPV数の増加やブランドイメージの向上など、目に見える成果を上げています。
フジアルテ株式会社とは
大阪府に本社を構えるフジアルテは、製造業に特化した総合人材サービスを行っています。今回のインタビューでは、優木まおみさんの起用がどのように進められてきたのか、具体的なPR施策についてお伺いしました。
活動の目的と課題
フジアルテの主な目的は、製造業の「男性職場」という古いイメージを払拭し、誰もが安心して活躍できる場所であることを社会に広めることです。また、インナーブランディングを強化しつつ、信頼を獲得することも大切な目標としています。
優木まおみの起用理由
優木さんを起用する理由は、彼女のタレントイメージと製造業が持つカルチャーの親和性にあると言います。彼女の魅力を生かすことで、製造業がイメージチェンジを図るための大きな力となっています。
導入効果の実績
実際に、優木さんの起用により公式サイトのPV数が増加し、ブランドイメージの向上も実感されています。フジアルテの執行役員の松下氏も、優木さんが持つ影響力によって企業や応募者からの「安心・信頼」が高まっていると語ります。今後も「ひとが輝く。みらいが動く。」というブランドメッセージを実現するために、優木まおみさんとのPR施策を展開していく意向を示しています。
Sketttの役割
株式会社Wunderbarが提供するIPマーケティングプラットフォーム「Skettt」は、優木さんの素材をYouTubeや公式サイトに活用しており、特に地方や成長企業のマーケティング支援に特化しています。150社以上の芸能事務所と提携し、5,000名以上のタレントを対象とした包括的なマーケティング戦略を提供しています。
このプラットフォームは、クレジット表記を必要としないなど柔軟なレギュレーションを持ち、企業の特性に合わせた施策を行える点が魅力です。これにより、単なる素材提供に留まらず、企業の長期的な認知獲得や売上拡大を目指しています。
フジアルテの今後
優木まおみさんの活用を通じて、フジアルテのブランドイメージや信頼がさらに向上していくことが期待されています。製造業という分野で性別に縛られない安心できる環境作りに向けて、フジアルテは引き続きイノベーションを追求していくでしょう。
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これからも、製造業の新しい波を生むフジアルテから目が離せません。