西寺郷太の新刊
2025-01-14 00:02:30

NONA REEVES西寺郷太が贈るJ-POP考察集『J-POP丸かじり』、2025年登場!

西寺郷太の新たな挑戦:『J-POP丸かじり』



概要と発売日


NONA REEVESのフロントマン、西寺郷太さんが、自身初となるJ-POPをテーマにした考察と対談集『J-POP丸かじり』を出版します。この魅力あふれる新刊は、2025年2月17日前後の発売を予定しており、約500ページというボリュームで日本の音楽シーンを掘り下げます。

本書の内容


本書は、音楽活動と並行して文筆活動も行ってきた西寺氏が、幼少期から愛してきた歌謡曲やJ-POPを観察した内容を網羅しています。自身の楽曲制作や、洋楽の研究を経て、日本のポップ・ミュージックに向き合った初めての試みです。過去に音楽ナタリーやBRUTUSで連載していた記事を元に、多くの著名アーティストとの対談も組み込まれています。

西寺郷太は言います。「音楽は我々の心を動かすものであり、J-POPもその一部。過去から現在に受け継がれてきた音楽の真髄を知ることができれば、聴き手としてさらに深い体験ができる。」

対談のハイライト


書中には、小西康陽氏、宇多丸氏(ライムスター)、戸塚祥太氏(A.B.C-Z)など名だたるアーティストとのスペシャル対談が収められており、音楽に対する多様な視点を楽しむことができます。

アーティストとしての職業的背景に加えて、彼らが日本の音楽シーンにどのように影響を与えたかについても深い洞察が語られます。特に、著名な仲間たちと語ることで、それぞれの音楽に込められた思いがさらに明らかになっていきます。

定番のアーティストたち


この考察本では、嵐や宇多田ヒカル、EXILE、X JAPAN、キング・アンド・プリンスなど、名だたるアーティストたちが織りなすJ-POPの歴史についても触れられるため、ファンにはたまらない内容となることでしょう。

表紙とイラスト


本書の魅力を引き立てるのは、盟友であるイラストレーター・しまおまほ氏の手による表紙イラストです。美しいデザインに裏打ちされた内容も相まって、視覚的にも楽しむことが出来ます。

書誌情報と購入方法


  • - タイトル: J-POP丸かじり
  • - 著者: 西寺郷太
  • - 価格: 2,970円(本体2,700円+税)
  • - ページ数: 496ページ
  • - ISBN: 978-4-9912-2115-6

この本は、全国の書店や各種ECサイトにて予約が可能。音楽の背景や魅力を知りたい方にぴったりの一冊です。

著者について


西寺郷太は1973年、東京で生まれ、NONA REEVESのフロントマンとして広く知られています。音楽活動のみならず、文筆としても幅広く活動し、数々の楽曲制作や書籍執筆を行っています。音楽と文学を通じて新たな視点を提供する彼の活動は、今後も目が離せません。

西寺郷太さんによる『J-POP丸かじり』は、今のJ-POPを語る上で欠かせない一冊になることは間違いありません。この機会にぜひ手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: NONA REEVES J-POP 西寺郷太

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。