BYSN見学会開催
2026-01-28 12:28:29

南摂津に新しい雇用の場、BYSN見学会を開催し未来への期待が膨らむ

南摂津に新たな雇用の場が誕生



2026年1月21日、大阪府南摂津市にて「BYSN MINAMISETTSU ROASTERY」の開設を祝う見学会が行われました。このイベントには、地域の福祉関係者や住民など90名以上が参加し、新たな雇用の場としての「BYSN」の可能性を体感しました。

BYSNの特徴と使命


「BYSN」は、障害者雇用支援を目的としたロースタリー型の事業です。株式会社スタートラインが手掛け、南摂津では約70名の雇用創出を目指しています。その内訳は、障害者約50名と管理者約20名で、専門的な知識を身につけられる環境が整っています。イタリアで有名なコーヒーマイスターなどの資格取得を支援することで、プロフェッショナルとして成長する道を提供します。

地域に密着した立地も魅力で、南摂津駅からは徒歩4分の距離に位置しています。このため、地域の支援機関や企業、住民との交流の場となることを目指しています。

参加企業が語る導入の背景


第二部では、実際にBYSNでの雇用を開始する企業の方々が登壇しました。参加企業の代表者たちは、単なる法定雇用率を満たすことを超え、「自社のブランドを持ったコーヒーを誇りを持って作ってほしい」という想いを語りました。また、焙煎という仕事を通じて、スタッフそれぞれの個性を輝かせたいという目標が共有されました。

「丁寧な手仕事に価値を見出したい」「プロのロースターとして共に成長したい」という求人への期待も明かされ、見学会に参加した支援機関や関係者には具体的な雇用のイメージが広がっていきました。

来場者からの反響


参加者からは多くの好意的な意見が寄せられました。例えば、「配慮が行き届いており、障害者が仕事を楽しむ場面が想像できました」という感想や、「地域で障害者が活躍できる場所が増えることは良いことだと感じています」との声がありました。また、「皆が働きたくなるような広くてきれいなスペースでした」という意見もあり、会場の雰囲気についても高く評価されました。

今後の展望


「BYSN MINAMISETTSU ROASTERY」は、2026年2月2日から本格的に運営を開始します。この見学会を通じて、90名以上の参加者から大きな期待感が寄せられていることを実感し、地域社会からの支持を強く感じました。スタートラインは今後も「誰もが自分らしく生きる社会」の実現に向けて、多様な選択肢を提供し続ける所存です。私たちは、すべての人が自分の可能性を広げられる社会を目指します。

最後に


障害者雇用支援の新たな試みである「BYSN」が地域にどのような影響を及ぼすのか、今後の動きに注目していきたいと思います。皆さんもぜひ、注目してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: スタートライン BYSN 南摂津

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。