ADKマーケティング・ソリューションズが業界に新風を巻き起こす
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)が、GEM Partners社とのデータ連携を開始し、エンターテイメント業界における新たなマーケティングアプローチを模索しています。ADK MSは東京都港区に本社を構え、ファングロースパートナーというビジョンのもと、IPマーケティングに強みを持つ企業です。これまで、アニメをはじめとする様々なエンタメ情報を駆使し、クライアントのニーズに応じたマーケティングソリューションを提供してきました。
エンタメデータの重要性
最近では、アニメや映画、音楽といったエンタメの消費スタイルが多様化し、消費者の興味も変わりつつあります。そのため、生活者の実像を迅速かつ正確に把握する必要が高まり、データに基づくソリューションの充実が急務となっています。このような背景からADK MSは、GEM Partnersが提供するデータ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」を導入しました。このツールは、エンタメ関連の大規模データを月次で収集し、消費者の関心やトレンドを把握できる機能を持っています。
「推しエンタメブランドスコープ」の特徴
「推しエンタメブランドスコープ」では、アニメ、映画、音楽、タレントに関する調査を実施し、そのデータを分析することができます。具体的には、全国の15歳から69歳の男女約3万人を対象に、彼らが「いま推しているエンタメブランド」を自由回答形式で調査し、得られたデータをもとにファンの人数や支出金額、接触日数などを集計します。これにより、各エンタメブランドの価値を数値化し、マーケティング戦略に活かすことが可能になります。
共同ソリューション開発へ
ADK MSとGEM Partnersは、このようなデータを基に独自のデータ連携システムを構築し、クライアント企業へ幅広い用途でのサービス提供を目指しています。ADK MSは、今後このデータを用いた新たなソリューションの開発や、GEM Partnersとの共同ソリューションパッケージの発表を考えており、マーケティングの可能性を拡げていく構えです。
企業概要
ADKマーケティング・ソリューションズは、クライアントの様々な課題に向き合う企業で、デジタル&データドリブンなマーケティングを専門としています。一方、GEM Partnersはエンタテイメントビジネスに特化したデータプラットフォームサービスやリサーチサービスを提供する企業として知られています。
この提携により、ADK MSはエンタメデータの収集・分析を強化し、クライアントのニーズにさらに応えることが期待されています。どのような新ソリューションが登場するのか、今後の展開に注目です。