不動産集客手法の実態
2025-10-28 11:54:48

不動産業界における集客手法の実態とポータルサイト利用状況についての調査

不動産業界における集客手法の最近の調査結果



不動産業界において、集客手法はその企業の結果に大きく影響する要素です。そのため、集客や反響獲得手段の見直しが必要とされています。株式会社いえらぶGROUPは、2025年の初めから約10ヶ月にわたり、不動産会社を対象に「集客に関するアンケート調査」を行いました。この調査から得られた貴重なデータを以下に紹介します。

調査の目的と背景



不動産の市場は常に変化しています。特に最近ではSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の台頭により、新たな集客手段が増えてきましたが、活用の難しさから取り組めていない企業も多いのが実情です。そのため、既存のポータルサイトや自社のホームページを利用した集客方法に目を向けた調査が必要とされました。これにより、業界全体の集客手法の理解が進むことを目的としています。

集客方法の順位



調査結果によると、不動産会社に最も多くの反響をもたらす集客方法は「ポータルサイト」であり、約70%の企業がこの手法を利用していると回答しました。次いで「自社のホームページ」が約37%で続き、「紹介」が約15%の結果でした。

特に注目すべきは、自社のホームページも高い評価を得ている点です。自社ブランドを前面に出しやすく、SNS集客やSEO対策と組み合わせることで効果的な運用が可能になることから、多くの企業が採用するようになっていると考えられます。

ポータルサイトへの満足度



アンケートにおいて、約7割の不動産会社がポータルサイトに対して「満足している」と回答しました。そのうち「大変満足している」のは11.8%、そして「まあまあ満足している」は55.2%でした。

ポータルサイトの利点には多くのユーザーが存在し、集客につながりやすい点が挙げられています。一方で、48.1%の企業が「広告費が高い」という不満を抱えており、これは業務の運営に影響を及ぼしています。企業が成功に繋げるためには、ポータルサイトの利用方法やオプションを評価し、本当に必要なサービスを見極めることが重要です。

将来への視点



不動産業界は、集客方法に対する理解を深め、ポータルサイトの効果的な活用法について考え直す必要があります。いえらぶGROUPは、今回の調査を踏まえ、ポータルサイト以外にも自社のホームページの強化や、SNSとの連携を図る支援を行っていく方針です。これにより、不動産会社の集客環境をより良くし、高い満足度を提供できるよう努めてまいります。

いえらぶGROUPについて



いえらぶGROUPは、業界特化のDX支援サービスを提供する企業で、全国の不動産会社に各種のサポートを行っています。さらに、今後も公平かつ安心できる不動産プラットフォームの実現に向けて、さまざまなサービスを展開していくことで、業界全体の向上を図ります。

この調査結果を参考に、今後の不動産業界における集客手法や、ポータルサイトの活用方法について再考してみてはいかがでしょうか。


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