プロカメラマンが教える!子どもを笑顔にする七五三撮影のコツ
七五三の撮影は、一生に一度の特別な瞬間。プロのカメラマンが所属する出張撮影サービス「Lovegraph」が、子どもたちの心をつかむための撮影術を明らかにしました。七五三撮影を考えているパパやママにとって、役立つ情報が満載です。
 1. 撮影中の「ご機嫌ななめ」は避けられない!
調査によると、プロカメラマンの約70%が子どもがご機嫌ななめになることは「よくある」または「しばしばある」と回答しました。初めての撮影環境は、子どもにとって緊張や不安を引き起こすことが多いようです。どのようにご機嫌を保つかが、親としての重要な課題となります。
 2. 必需品はこれだ!七五三撮影の持ち物TOP3
 個包装のおやつ
撮影時にはお子さまのお腹を満たす「個包装のおやつ」が必須です。カメラマンからのアドバイスでは、ラムネやボーロのような口周りを汚さず、お子さまが食べやすいひと口サイズのお菓子が最適とされています。子どもを楽しませるために、少しずつご褒美としてあげるのが効果的です。
 履き慣れた靴
不慣れな草履を履かせることで転倒するリスクを減らし、リラックスした状態で撮影を行えるよう、履き慣れた靴を準備することが勧められています。自由に動き回れることで、お子さまの自然な笑顔を引き出すことができます。
 お気に入りのおもちゃ
お気に入りの玩具も、撮影中にお子さまを楽しませる秘訣です。撮影場所だけではなく、自宅でも遊んでいるおもちゃを持参すると、より安心して撮影に臨むことができます。
 3. 撮影のベストタイミングは「朝イチ」
調査の結果、七五三撮影には「朝イチ」の時間帯が最も推奨されています。理由は、子どもが元気で、混雑も少ないためスムーズに撮影が進むというものです。朝8時から10時の間に撮影をすることで、余裕を持ってお子さまの表情を捉えることができるでしょう。
 4. 撮影を成功させるための3つのノウハウ
以下で、プロが教える撮影を成功させるためのコツを紹介します。
 おうちでのシミュレーション
撮影前に希望するポーズを自宅で練習することで、本番に向けて子どもが慣れておくことが大切です。お着物や草履にも事前に慣れさせておくと、ゴタゴタを防ぎ、自然な表情を引き出せます。
 七五三撮影スタンプカード
お子さまにポーズを撮ったらスタンプを押す方式で、楽しみながら撮影を進められる工夫をしてみましょう。全てのスタンプが貯まったら、何かご褒美を用意すると、よりお子さまが楽しく撮影に臨むことができます。
 神社のルールを確認
神社によっては、撮影に関する特定の禁止事項が存在します。したがって、事前に確認し、ルールを守ることが大切です。シャボン玉の使用が禁止されている場合が多いため、注意が必要です。
 結論
七五三撮影は、家族にとって特別な思い出となります。プロのカメラマンのアドバイスを取り入れ、楽しさと工夫を忘れずに素敵な瞬間を残しましょう。次回の撮影にぜひこれらのポイントを参考にしてください!
 Lovegraphの出張撮影は、家族やカップルの大切な思い出をプロの技術で形にしてくれます。詳細は公式サイト(https://lovegraph.me)でご確認ください。
 
 
 
 
 
