親が選ぶ、子どもの「好き」を大切にした教育の未来とは
最近の調査により、子どもの“好き”が購買行動にどれだけ影響を及ぼすかが明らかになりました。キッズウィークエンド株式会社が実施したこの調査では、600人以上の小学生の親を対象に、教育サービスの選択基準について深掘りされています。その結果、70%以上の保護者が子どもが興味を持つことを最優先に商品やサービスを選ぶことが分かりました。この点に着目し、親が求める「価値ある学び」の実態を考察します。
調査の背景
キッズウィークエンドは、オンライン教育の分野で急成長を遂げている企業であり、教育の新たなあり方を提案しています。同社は「子どもたちの“好き”を育てる」ことを目的に年間200本以上のオンライン授業を提供しています。そのため、保護者の意識や選択基準がどのように変化しているかを把握することは重要です。
子ども「好き」の優先順位
調査の結果、「子どもが興味を示したから」という理由で対象を選ぶ親が70.1%を占めました。次いで、「無料体験が可能であったから」(64.0%)、「口コミが良かったから」(51.6%)と続き、実際に試せる機会や他者の意見が重要であることが分かります。このデータは、親が教育サービスを選ぶ際、子どもの興味に基づいた活動がいかに重視されているかを示しています。
継続利用の理由
さらに、教育サービスの継続理由に関しては、「子どもが楽しんでいるから」という回答が71.9%で最多でした。次いで、「効果を実感できるから」(64.5%)や「コストに対して価値を感じているから」(40.0%)と続き、楽しさや学習効果、コストパフォーマンスの良さが継続の要因となっています。また、「サポート体制やアフターケアの充実」や「コンテンツの定期的な更新」も、利用満足度を高める要因として浮かび上がりました。
保護者が伝えたい「学びの価値観」
保護者が子どもに特に意識してほしい価値観として、最も多かったのは「興味・目的に合うか」(56.1%)です。これにより、子どもには自己選択の力を身につけてほしいと考える親が多いことが分かります。また、「自分で選ぶ力を育てたい」(49.0%)や「物やお金を大切にする気持ち」(45.1%)等も重要視されています。このことから、親は子どもに学びの楽しさとともに責任感を持たせ希望しているのです。
キッズウィークエンドの取り組み
キッズウィークエンドはこのような需要に応じた教育プログラムを提供しています。子どもたちが自分で選択する力を育めるよう、双方向学習を取り入れた魅力的な授業を行っています。過去の人気授業をアーカイブで視聴できるシステムや、注目イベント情報も積極的に公開しており、保護者や子どもからの高い支持を得ています。
以下は、キッズウィークエンドの提供するアーカイブ授業や最新イベント情報へのリンクです。
結論
コロナ禍を経て、教育の形は大きく変わりつつあります。オンライン学習の需要が拡大する一方で、リアルな体験への関心も高まっている中、キッズウィークエンドは「社会を丸ごと教科書に」という理念のもと、未来を担う子どもたちの学びの機会を創出しています。今後も様々な企業や団体と協力しながら、子どもたちの「好き」を育てていく取り組みが期待されます。