東海ブランド調査
2025-10-08 11:57:09

2025年版・東海地方の自治体ブランドランキングとそのメカニズム

2025年版・東海地方の自治体ブランドランキングとそのメカニズム



大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025<東海版>」は、18万人以上の回答を収集した大規模調査によってランク付けされました。この調査は地域イメージの評価や認知度を測定し、各自治体のブランド偏差値を算出するものになります。

調査の背景と概要


このブランドランキングは、地域のイメージや住み心地の良さを測る手段として、近年注目を浴びています。特に地方創生が叫ばれる中、地域の資産やイメージを把握し、それを生かした取り組みが求められています。

調査は、株式会社マクロミルの登録メンバーを対象に、オンラインで行われました。全国の47都道府県から182,805名の回答者が参加し、特に20歳以上の男女に焦点をあてています。調査結果からは、男性が55.2%、女性が44.8%という性比が明らかになりました。また、未婚と既婚の比率はそれぞれ38.3%、61.7%となり、子供の有無については、なしが42.7%、ありが57.3%でした。

ランキングの算出方法


調査方法はシンプルで、全国各地の自治体名を提示し、居住済みや訪問歴、良いイメージや悪いイメージの有無を選択肢から答えてもらう形式です。特に「良いイメージがある」率と「悪いイメージがある」率を元にした「イメージDI」を算出し、さらに認知率を掛け合わせることでブランド偏差値を導き出します。

このように、実際に住んだことがあるか、訪れたことがあるかという視点からの回答を含め、地域ごとの印象を数値化することで、より具体的な結果が導き出されます。また、「訪れたことがある」という回答の合計を各自治体の評価に織り込むことで、訪問者の意見も反映されています。

調査結果の意義


調査結果は、地域ブランドを向上させるための基礎的なデータとして大いに役立ちます。ランキングの発表を通じて、各自治体は自らの強みを再確認し、それを広告や地域振興にどのように活かすかを考えるきっかけにもなります。また、ランキングは居住エリアの選定においても影響を与えるため、住まいを探している方にとっても有益な情報です。

結論


今回発表された「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025<東海版>」は、地方自治体の魅力を引き出すための重要な指標となっています。今後、調査結果をもとに地域活性化が進むことが期待されます。興味のある方は、ぜひ公式サイトを訪れて更なる詳細をご覧ください。地域の魅力を再発見する旅が始まるかもしれません。


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