あのヒーローがバーチャル空間で大活躍!
大阪電気通信大学と東映株式会社が手を組んだ「電ツークンプロジェクト」が、この度注目のWeb CMを公開しました。このプロジェクトは、学びの場としての大学と業界との連携を強化し、次世代のクリエイターたちを育成するために実施されています。
Web CMの内容と制作背景
完成したWeb CMでは、大阪電気通信大学の学生がバーチャルゲームのテストプレイ中にヒーローに変身し、仲間と共にゲーム開発に挑む様子が描かれています。迫力満点のアクションシーンは見る人を引き込み、ゲーム開発の現場をリアルに伝える内容に仕上がっています。実写パートには学生たちが出演し、彼らの演技力も光る作品に仕上がっています。
プロジェクトは、2024年4月からの新たなデジタルゲーム学科の設置を前提に、東映ツークン研究所と連携し、先進的な学びの環境を提供しています。特に、ゲームエンジンやモーションキャプチャー技術を駆使して、ハイクオリティな映像を創り上げました。精巧なCG映像は、大学内にあるモーションキャプチャースタジオや音像スタジオの設備をフル活用して作られています。
学生たちの挑戦
このプロジェクトに参加したのは、デジタルゲーム学科やゲーム&メディア学科の学生たちです。彼らは、教授の指導の下でキャラクターのデザインや3Dモデリングに取り組み、実際にモーションキャプチャースタジオでの撮影も経験しました。学生自身が変身したキャラクターのモデルをデザインするという貴重な体験を通じて、実際の制作現場を理解し、プロとしての誇りを持って制作に臨みました。
また、東京と大阪のコミュニケーションには、SlackやDiscordが利用され、リモート環境でもスムーズな連携が行われました。これにより、距離を超えた効果的なチームワークが実現し、プロジェクトを成功に導いています。
公式YouTubeチャンネルで公開中
さまざまな挑戦と学びが詰まったこのWeb CMは、大阪電気通信大学の公式YouTubeチャンネルで公開されています。視聴することで、未来のゲーム開発に携わる学生たちの情熱や創造性を感じることができるでしょう。
Web CMはこちらから視聴できます
まとめ
「電ツークンプロジェクト」は、大阪電気通信大学が提供する新しい学びの形を象徴するものであり、若い世代が業界に羽ばたくための基礎を築くものです。このプロジェクトを通じて、将来のゲームクリエイターたちがますます輝くことを期待しています。