3Dセキュア2.0の全導入
2025-01-23 15:58:44

「売れる D2C つくーる」が全決済代行で3Dセキュア2.0導入を完了!

「売れる D2C つくーる」が全決済代行で3Dセキュア2.0を導入



近年、ネット通販が急速に普及する中で、クレジットカード決済のセキュリティもますます重要になっています。この背景に対処するため、売れるネット広告社グループ株式会社は自社のネット広告とD2C専用のクラウドサービス「売れる D2C つくーる」で、全ての決済代行会社において「3Dセキュア2.0」システムの導入を完了しました。この取り組みにより、利用者の皆様に一層の安全を提供することを目指しています。

D2C事業者の現状と課題



オンラインでの商品やサービス提供が増加する中、特にD2C(直接消費者向け)ビジネスは大きな成長を遂げています。しかし、クレジットカードによる不正利用が深刻な問題であり、2023年には過去最高の540億円に達しました。このような状況を踏まえ、D2C事業者にとっては、クレジットカードの不正利用対策が急務とされています。

これを受けて、経済産業省は2025年4月までに「3Dセキュア2.0」の導入を義務化しました。「3Dセキュア」は、オンラインショッピングにおける本人認証を強化し、より安全な取引をサポートするための仕組みです。

3Dセキュアとは



「3Dセキュア」は、D2Cにおける非対面決済での不正利用を防ぐため、カード会社が提供する認証サービスです。従来の「3Dセキュア1.0」では、購入時にパスワードを入れる必要があり、手続きが煩雑なために「かご落ち」現象が多く見られました。

3Dセキュア2.0の導入効果



新たに導入された「3Dセキュア2.0」は、特定の要件を満たす際にのみ認証を要求する仕組みです。例えば、ワンタイムパスワードを用いた認証方法が採用されており、利用者が固定のパスワードを覚える必要がないため、入力ミスによるトラブルを避けやすくなっています。

また、このシステムを利用して行われた決済は、不正利用が発生した場合、加盟店が負担しなくてはならない「チャージバック」の対象外になるため、D2C事業者にとってのリスク軽減にも寄与します。

これにより、「売れる D2C つくーる」を利用する全ての事業者は、より安全なクレジットカード決済を行うことが可能になります。売れるネット広告社は、今後も安心・安全なサービスの提供に努めてまいります。

経営への影響



導入完了に伴い、現時点では当社の業績に与える影響は軽微と考えられていますが、長期的な業績向上には寄与するものと期待されます。今後、新たな状況が生じた場合には速やかに情報をお知らせします。

売れるネット広告社では、「最強の売れるノウハウ®」を用いて、企業の成功を支援し続けることで、様々な成功ストーリーを生み出していきます。


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